日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 舅姑から無神経という名の爆弾投下 〓

   ↑  2012/05/05 (土)  カテゴリー: ベビ待ち日記

昨年結婚したオンニ(旦那の姉)、ハネムーンベイビーですぐに妊娠。
そして、早いもので先日、無事に女の子を出産して会いに行ってきた。

ベビ待ち生活2年が過ぎ、周囲の妊娠・出産を次々と見てきたが、やっぱり
私よりも4年も遅く結婚したオンニの出産は、なんともいえない気持ちに・・・。

舅姑から比べられるような、さらなるプレッシャーがのしかかったような、
とにかく、もやもやとした重い気持ちでオンニの面会に行ってきた・・・。

私達が面会に行く時、アボニム(旦那の実父)も一緒に行くことになった
のだが、アボニムの不倫が原因で離婚して、共に再婚している両親達。

韓国では、妊婦と一緒に家族が宿泊可能で、オモニム(旦那の実母)が
泊り込みで付き添っていて、アボニムと緊迫の対面をすることに・・・。

オモニムと一緒に、オモニム側の親戚の叔母さんも一緒にいたのだが、
アボニムは叔母さんにだけ挨拶して、オモニムには挨拶もなく無視・・・。

私は全く関係ないんだから、緊張しなくてもいいのに、なぜかストレスを
ものすごく受ける・・・、孫の誕生により、今後がさらに思いやられる。

そして以外だったのは、韓国人は出産後の妊婦を特に労わらないこと。

大丈夫?身体はどう?とか聞かないのだ・・・、私がオンニに大変だった
でしょ?
と労わるつもりで言ったのだが、でも赤ちゃんの方が辛かった
だろうに~うちの赤ちゃんかわいそうね~大変でちたね~
と、言うオンニ。

なんだか日本人と感覚が違う・・・ まわりの妊婦たちも、たくましく見え
誰もよく頑張ったねっ体調はどう?なんていう言葉はかけていなかった。

やっぱり韓国での出産は考えられないなぁ~小さなことだけど、ちょっと
した心遣いが全然違う・・・本当に配慮という言葉は辞書にないようだ。

なので予想した通りだったが、アボニムから早く子供を産め。と言われ、
オモニムからも、絶対子供は産まなきゃだめよっ!とお尻を叩かれた・・・。

そんなこんなで、帰り道はドヨ~ンと凹みまくり私・・・、どうしたの?と聞く
旦那に、やっぱり無神経にも子供はって言われたよ!本当にストレス!

と言うと、えぇ?!本当?オモニムにはにしっかり口止めしたはずなのに!
と言う旦那だが、嫁は子供を産む機械としか考えられないのだろう。


IMG_0363.jpg



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-623.html

2012/05/05 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


気にするなって、言われたって気にするよね。

私も旦那のお母さんが、旦那にふすまの陰で(絶対に私に聞かせようとしてたと思う)
「茉莉茶さんが太り過ぎだから、子供できないんじゃないの?」って言ってて頭に来たことがあるもの。





茉莉茶 |  2012/05/05 (土) 00:35 No.374


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/05 (土) 01:14 No.375


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/05 (土) 01:16 No.376


私も似たような状況に何度もあったから気持わかりますよ。
この状況になれることってあるんですかね...(涙)。
こういうときって、旦那の無関心なのか自分には関係ないと思ってるのか、残念な態度がすごーく目について。
たまには「辛い思いさせてごめん、二人で頑張っていこう」とか気のきいたこと言えないものかなこの人(旦那)はって思っちゃうんですよね。

旦那の身内も知り合いもみんな熱心なクリスチャンで、いっつも「祈りが足りないんだよ」とか「ちゃんと祈ってるの?」って言われるんですけど、
結婚するまで正月は初詣に行くのが当たり前だった私に言われても困りますけどね(汗)

負けないでください!!見方はいっぱいいます!!!

全州男の嫁 |  2012/05/05 (土) 07:22 No.377


味方の間違いです...お恥ずかしい。

全州男の嫁 |  2012/05/05 (土) 07:26 No.378


コメントありがとうございました

> 茉莉茶さん
姑からの無神経な言葉って、はらわたが煮えくり返りますよねっ!
怒りが冷めたらものすごく落ち込むし・・・。
いつも励ましのお言葉どうもありがとうございますっ!(;∀;)

> なのはな さん
わかります~!!(´Д`;)
私も韓国語を聞くのが嫌で、日中のテレビは絶対に韓国の番組はつけません(笑)。
韓国人と、そう簡単に親しくなれないですよね・・・。
やっぱり韓国語で『思いやり』という言葉はないですよね!
旦那に、なんで韓国人は配慮の気持ちがないのか?!と訴えた時、
それは文化の違いだから仕方がないよ・・・と、流されました・・・。

> lemon さん
韓国人と日本人と、どこが顔のつくりが違うんだろうか・・・?
やっぱりすぐわかっちゃう??^^;

> 全州男の嫁 さん
韓国人の旦那から、そういえば今まで一度もそんなに素敵な気の利いた言葉は
一度も聞いたことありませんよ~~~!!。゜(゚´Д`゚)゜
痛みをわかちあうとか一緒に頑張っていくという姿勢が、うちの旦那もありません!
むしろ私も早く洗礼を受けろ受けろと言われていて、初詣に神頼みはしても
イエス様にに祈るのを押し付けられるのって、本当に困りますよね・・・。
心強いお言葉どもありがとうございました!

melokoton |  2012/05/05 (土) 12:50 No.380


>melokotonさん
 姪子さんのお誕生おめでとうございます。
子供が好きな韓国人ならではのお話ですね。
私よりもbabyの方が大変だったと思うと
おっしゃったお姉さんの言葉、二人子供を
設けましたが、そんなふうに感じたことは
ありませんでした…
 旦那様、お母様にmelokotonさんを思い
やってほしいと口止めしてくれたんだね。
優しい旦那様じゃないですか。
 大丈夫!日本で信頼できるお医者様にも
診ていただいてるんだし、心強い旦那さま
が傍にいらっしゃるんですもの。
きっと乗り越えられるさあ!

陽子 |  2012/05/05 (土) 16:53 No.381


コメントありがとうございました

> 陽子 さん
日本では、出産した妊婦よりも産まれて来た子供の方が
大変な苦労だなんて聞いたことないですよね・・・。^^;
韓国らしいですよね~
私があまりにもブーブー文句言うもんだから、旦那の方が
我慢できずに義母さんに口止めしてくれたみたいです(笑)。
お気遣いのお言葉どうもありがとうございました♪

melokoton |  2012/05/05 (土) 21:52 No.382


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/07 (月) 05:42 No.384


コメントありがとうございました

> UMA さん
タイ人とか韓国人とか似てるところがあると、旦那はすぐに
『後進国はみんなそうだよ』って言うよ・・・。^^;

melokoton |  2012/05/07 (月) 10:00 No.386


お気持ち、本当によく分かります。私も主人より年上なので、よく子供の話が出てきます。
しかも義父、主人ともに長男なので責任は重大です。
小姑が三人もいてみんな子供がいます。それにポンポンできます。
私からするとありえないんですけど、それが当然だと思っているみたいで非常にプレッシャーを感じています。

AEIN810 |  2012/05/11 (金) 10:09 [ 編集 ] No.425


コメントありがとうございました

> AEIN810 さん
子供の話うんざりしますよね・・・。
長男の義父さんの息子の長男だなんて、本当に大変ですね・・・。(><)
"小姑一人は鬼千匹に向かう" 小姑×3人=鬼3000匹・・・。
プレッシャーに負けずに、お互いに頑張りましょうねっ!

melokoton |  2012/05/11 (金) 23:58 No.429

Trackback

