日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

+++ 心が病む苦の韓国生活 +++

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: 韓 国 生 活

韓国のストレスによる歯の食いしばりが原因で、神経が死んだ私の歯。
だいぶよくなったが、いまだにまだ痛みが残っているので歯医者に行った。

どうやら歯の食いしばりがいまだに強すぎて、象牙質が露出したためだそう。
象牙質の象牙細管には神経が通っていて、その部分が痛みを感じるらしい。

歯ぎしりは、ストレスを解消するために行われていると考えられていて、
歯ぎしりの最大の原因は、ストレスだという説が現在最も有力だそうだ。

なのでストレスの多い韓国生活から脱出しない限り、直らなさそう・・・。
この歯の痛みだけでなく、ストレスで引き起こされる悪夢による睡眠障害。

昔から夢にストレスがすぐ出るタイプで、職場や人間関係などでストレスが
たまっていると悪夢を見ることが多く、最近悪夢率が高くて困っている・・・。

まずよく見るのが汚いトイレの夢、全く尿意があるわけではなく、ものすごく
精神的に追い詰められる感じ、おもしろいことに女性はよく見るそうだけど、
男性はどこでもしようと思えばできるので、汚いトイレの夢はみないそうだ。

自分が死ぬ夢もよく見る・・・、機関銃で蜂の巣にされたり、最近えぐくて
忘れられないが、自分の体の毛穴からどんどんミンチ肉が出て死んでく夢。

他にも、自分の上に飛行機が落ちてくる夢、歯が抜ける夢、空を飛べるのに
低空飛行で墜落しそうな夢などなど。夢診断からするとストレスの極地だ。

スマートフォンのアプリで、睡眠サイクルを解析するものがあり、アプリに
よっては、浅い眠りの時に合わせてアラームで起こしてくれるのもあるそう。

私は、iPhoneのアプリで無料で使える『ぐっすり~ニャ』を使ってみたが
これがなかなかおもしろく、液晶面をベッドに接するようにして眠るだけ。

iPhone内蔵の加速度センサーが睡眠時の寝返りなどの動きをキャッチして
その動きを眠りの深さの目安として判断し、記録してくれる便利なアプリ。

私が、悪夢でうなされてギャーッって叫んで目が覚めたようなきがするな・・・
と思い、翌日その日の睡眠解析のグラフを見たら一目瞭然、5時頃に一度
グラフが浅い眠りまで跳ね上がっていた・・・、やっぱり叫んでいたようだ。


関連記事;歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢 (All Abuot)
関連記事;韓国成人6人に1人、この1年間に精神疾患を経験 (中央日報)


睡眠記録アプリぐっすり~ニャ




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

2012/05/07 | Comment (10) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/07 (月) 12:33 No.387


そんなにストレスを感じては、体によくないですよ・・。
一度真剣に帰国されることを考えれたほうがいいんじゃないですかね?
お体を壊される前に・・。

とおりすがり |  2012/05/07 (月) 12:57 [ 編集 ] No.388


コメントありがとうございました

> 全州男の嫁 さん
お気持ちわかりますよ~!!
周りからのプレッシャーに周囲の出産、本当にストレスですよね・・・。
1年に1度の韓国の訪問でも、やっぱりストレスですよね・・・。(>_<)
無神経な言葉と態度で、日本人の繊細な心はボロボロにされますから・・・。
実は、手紙にしなくても旦那には私の気持ちを洗いざらい話してるんです・・・。
(他人を配慮する日本人のはずが、旦那を傷つけまくってます(笑))
いつも共感して下さってどうもありがとうございます!本当に心強いです。
お互いに頑張りましょうねっ!!

> とおりすがり さん
真剣に日本帰国を考えていますが、やはり現実的なことを考えるとある程度
安定した今の生活を何もかも捨てて、日本には行けないみたいです・・・。
日本人に話すと、ストレスで身体を壊してしまうと心配して下さるんですけど、
韓国人には健康を脅かすストレスに対する危機観念はないようです・・・。(--;)

melokoton |  2012/05/07 (月) 16:27 No.389


あぁ!分かります!(T_T)
今はだいぶ慣れてきた部分もありますが、でもやっぱりストレスフリーな生活ではないです。
旦那側の家族は誰も「外国の生活は大変でしょ?大変な時は日本に行って休んで来なさいね」などと気の利いた優しい言葉を掛けてくれたことは1度もありません!( *`ω´) さすがにキレてきたぉ!

子供の日、オボイ日と出費がかさんでます…
何か最近は義兄弟の子供をダシにたかられてる様な感じです…
melokotonさんも、姪っ子をダシに「うちの子供たんにあれ買ってこれ買って」攻撃に気をつけてください!
1回やるとずーっと言われますから…(T_T)

ピロキチ |  2012/05/07 (月) 21:26 No.390


コメントありがとうございました

> ピロキチ さん
韓国人って韓国での生活がいかに大変かわかってないですよね~!
こどもの日+オボイ日で、甥っ子と義理の両親と2組とおばあちゃんとで
うちも出費がかなり重なりましたよ~~~!(>_<)
あげるばっかりで、あんまりこっちに恩恵はないですよね・・・。
お互いにたかり癖のある韓国人に負けないように頑張りましょうねっ!

melokoton |  2012/05/07 (月) 22:02 No.391


私も低空飛行で地面すれすれをゆっくり飛ぶ夢よく見ます。
あとは高いところ飛んでて意識し始めると急降下して落ちてしまう夢。
同じ夢を見る人がいるんだと思いおもわず笑ってしまいました。

元(ゲン) |  2012/05/07 (月) 22:22 No.392


コメントありがとうございました

> 元(ゲン) さん
低空飛行の夢は、夢診断によると、つらいことが続いている暗示だ
そうですが、疲れやストレスがたまってらっしゃらないですか?^^;
空飛ぶ夢って結構みる人多いみたいで、飛び方によって診断結果が
変わってくるので、調べてみると奥が深くておもしろいです。^^

melokoton |  2012/05/07 (月) 23:06 No.393


頑張れ!ミョニュリさん
私も韓国に来て眠れなくなりました!
ストレスは駐在員にとって計り知れませんが
ブログを書き始めて仲間ができてとても楽になりました!
↑の元さんとよく舎利伝にいきますので
3人でオフ会しませんか?
たまにはパカッ!ってしましょう!

peko109 |  2012/05/07 (月) 23:58 No.394


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/08 (火) 01:30 No.396


コメントありがとうございました

> peko109 さん
やっぱり韓国は日本人をストレスを与える国ですよね・・・。
駐在員さんも大変ですよね・・・。
私もブログがなかったら、ゲーム廃人になってたと思います。^^;
パカッ!とねっ(笑) コメントどうもありがとうございました♪

> UMAさん
おすすめの夢占いって『夢ココロ占い』っていうやつ??
やってみるね☆

melokoton |  2012/05/08 (火) 11:07 No.400

