日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

たかり屋の神髄!両親の日に発揮!

   ↑  2012/05/10 (木)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

韓国では家計の出費が増えるシーズン5月・・・。
5月5日は子供の日、そして5月8日に両親の日と続く。

姪っ子に出産祝いを兼ねて30万ウォン、旦那の祖母(父方)・アボニム
(旦那の実父)・オモニム(旦那の実母)10万ウォンずつ献上してきた。

60万ウォンの出費は、収入の少ない我が家にはかなり痛手だ・・・。

2007年の調査によると、日本の母の日の平均予算は3000~5000円、
それに対し、韓国の両親の日のは20万~25万ウォンと高額なのだ。

韓国人はたかり屋という話も聞いたことがあるが、まさにうちの旦那の
実父は正真正銘たかり屋、今回も旦那の勤めているアパレル会社の
商品あれこれ持って来いと言ってきて、昼食を旦那が支払おうとすると
払ってくれるの?じゃぁ、2人前追加で持ち帰りにして。と言いビックリ!
少しあげると おかわり!これがたかり屋の神髄か・・・。yaruo_20.gif

韓国でも両親の日には、カーネーションの鉢植えをあげるのが定番で、
旦那も祖母と実父にと買ってきたのだが、そのカーネーションの鉢植え
を見て祖母は、なんでこんなの買ってきたの?!すぐに枯れちゃって
勿体無いじゃないっ!
と、ありがとうという感謝の言葉は全くない・・・。

せっかく孫が買ってってあげたのに・・・逆に大きな声で文句を言われて
かわいそうな旦那・・・。実は、祖母の欲しい物は別にあったのだ・・・(笑)。

旦那の祖母は、こういう色のジャケットが欲しい。と、息子であるアボニム
におねだりしたにも関わらず、アボニムは、おまえの会社で似たような
ジャケットないのか?
と、息子の会社から頂戴しようという魂胆のようだ。

旦那はすぐに携帯のネットで、ジャケットを検索して祖母に見せたが、
いまいち祖母が気に入ったのがないよう・・・。デパートに連れてって。
と祖母がアボニムに頼んだが、それを旦那に頼んできてまたビックリ!
どうしても祖母のプレゼントを買おうとしないのか・・・。唖然・・・。yaruo_10.gif

さて、離婚して再婚している旦那の両親なので両親が2組、アボニムの
方は週末に行ってきたのだが、オモニムの方をすっかり忘れてた!!

両親の日の夜11時頃、オモニムから電話がきて、こんな時間にどうした
んだろう?と思いながら電話に出ると、今日が何の日か知ってるの?!
と言われて初めてやっと両親の日だって言うことを思い出した私・・・。

ひたすら謝って大事に至らずに済んだが、両親の日に連絡をしなければ
姑から催促の電話がやってくるなんて、やっぱり韓国らしいわぁ・・・(苦笑)。


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-631.html

2012/05/10 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
