日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【小姑】韓国の慣習こそが正しいニダ!

   ↑  2012/05/12 (土)  カテゴリー: ベビ待ち日記
先日、オンニ(旦那の実姉)の子供が生まれた。
5日ほど入院し、産後処理院へと転院、そこに1週間ほど滞在するそう。

産後処理院とは、出産後の身体を回復させるための施設で、ホテルの
ような部屋、マッサージや赤ちゃんの世話に関する講義が受けられる。

産後処理院の中には面会室があり、妊婦と新生児とは完全に隔離され
ていて、せっかく孫の顔を見たくても、舅姑は触れることができない。
旦那さんだけは、中に出入りすることができ、宿泊も可能なんだそう。

なので、舅姑が面会に来ても、すぐに帰ってくれるので、
嫁としては好都合なんだとオンニが言っていた(笑)。

産後は、ミネラルを摂取するために大量のワカメスープを食べさせられ
とにかく体を冷やしてはいけないと、どんなに暑くても冷房も窓も開けて
はいけないそう、まるでサウナのように蒸し暑い中、生活を強いられる。

どうやら老廃物をデトックスして、体内環境を入れ替えるためらしい。

民間療法という感じだが、韓国人はそうしないといけないと信じ込んで
いて、オンニも産後は空気に触れるだけでもゾクゾクするから、外気に
触れるなんてありえない~日本では産後処理院がないんでしょ?
と、
日本は遅れてると言わんばかり、韓国の慣習こそが正しいそう・・・。

オンニの会社は3ヶ月の産休があり、出産の1週間前まで仕事をして、
出産後ゆっくりしたいと言っていたのだが、早く仕事に復帰したいそう。

育児があまり好きじゃないよう、オムツ取り替えるのも嫌で逃げ回り、
旦那さんが代わりにオムツの交換をしてくれるそうだ・・・(苦笑)。

赤ちゃんの首が据わってないから抱っこするのも怖い、抱っこするのも
かなりためらっていたオンニ・・・、この先の育児は大丈夫なのか・・・?

私も早くコウノトリが来るようにと、今周期も日本の病院に行くことに。
今月もmelokotonは、日本に帰るんだよ~とオンニに言いつける旦那。
ずいぶん贅沢なんじゃない~ と、しっかり嫌味を言われてしまった・・・。




ということで、日本帰国のためブログをお休み致します。
たくさんのアクセスとコメント、いつも感謝しております!
またどうぞブログ再開時には、よろしくお願いします。
aroe_small.gif




20120512002805_64394558.jpg


関連記事;産褥期間に「わかめ」を薦める4つのワケ



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-634.html

2012/05/12 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


家のが産後調整院と言ってた処です。                                家のがお世話になった処はカラオケBOXの壁に花柄のクロス貼った様な部屋で6月なのに加湿器が動き、窓も無く体に悪そうな3畳にも満たない部屋でした。(私2泊しましたが体おかしくなりました)
 お産後、実母,姑、夫に負担を掛けさせない意味もあるようです。                   そして色んなカリキュラムが組まれている為忙しいくて、悩んでる暇を無くす様になっていると家のが言ってました。(私はこの辺が処理院の目的だと思います)                           日本で気持ちのおだやかさを増して生活を送ってください。(韓式の言い方か)?             そして中央日報日本版を開いちゃいけません、毒物の摂取に等しいですから。               お体大事に、チョンチョ二でプログ再開してください。

新沙の眞ちゃん |  2012/05/13 (日) 01:31 [ 編集 ] No.433


コメントありがとうございました

> 新沙の眞ちゃん さん
産後処理院は産後調整院とも言うんですね。
本当にサウナ状態ですよね・・・。^^;
家族に負担を掛けないため、育児ノイローゼにならないようにということなんですね。
なるほどです。
中央日報日本版、クリックしないようにしますね(笑)。
コメントどうもありがとうございました。

melokoton |  2012/05/14 (月) 00:05 No.434


初めまして(*^^)v面白く読ませてもらいました。(ってご本人にとっては結構笑えない現実ですよね?)私も若い頃、韓国人と付き合っていて同じような体験をしました(笑)
旦那さんと日本に帰れるといいですね。頑張ってね!

ユジ |  2012/05/17 (木) 14:16 No.435


コメントありがとうございました

> ユジさん
はじめまして。
日本と韓国、本当に近くて遠い国、文化も考え方も全く違いますよね・・・。^^;
日本に移住できることを祈って、日々頑張ります!
コメントありがとうございました。

melokoton |  2012/05/17 (木) 17:44 No.437


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/21 (月) 02:44 No.442


コメントありがとうございました

> みおえさん
コメントどうもありがとうございました。
不妊ってちょっとした言葉でも傷つきやすいし、本当に精神的にかなりきますよね・・・。
彼が日本語ができるということなので、日本で就職できる可能性もありますよね!
とってもうらやましいです!
韓国での生活、本当に韓国という国がお好きでなければ、なかなか大変かと思います・・・。
文化の違いに、彼の家族関係とのお付き合いなど・・・ストレスがたまる一方です・・・。
みおえさんも、韓国人の彼と日本で暮らせるといいですねっ!お幸せに☆

melokoton |  2012/05/21 (月) 13:28 No.444


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/23 (水) 02:42 No.446


コメントありがとうございました

> みおえさん
負債がある状態って、嫁入り条件としてはかなりキツイですね・・・。
日本だとお金がなくてもある程度の暮らしができますが、韓国ではお金が全てで、
韓国はお金がないと苦労することだらけです・・・私も今から老後が不安です・・・。
みおえさんは、看護師さんということで将来も安心して日本で暮らせますねっ!
私は学歴もないですし、立派な経歴もないので、うらやましい限りです☆
韓国では子供子供とプレッシャーを受けるし、韓国での生活は本当にお勧めできません!
みおえさんも、韓国人の彼と一緒に日本で幸せに暮らせるといいですねっ!!

melokoton |  2012/05/23 (水) 15:22 No.448

