日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

営業時間改定~衝動買い防止対策~

   ↑  2012/06/19 (火)  カテゴリー: 韓 国 買 物

週末、旦那と一緒に大型スーパーマーケットでの買い物がささやかな楽しみだった私。
出掛けるのが面倒臭い旦那でも、食材がないと言えば出かけざるを得なかった(笑)。

しかし、今年の2012年4月より営業時間が改定、第2・第4日曜日が定休日となった。
24時間だった店舗は深夜営業が廃止、いつでも気軽に行けなくなった大型スーパー。

大型スーパーに客を取られた在来市場や小型商店を救うためよいと、賛成派の旦那。
旦那は行く頻度が減るのが嬉しいのだと思うが、定休日ができたのはいいことだと言う。

小さいスーパーでは品揃えが少なく買いたいものがないが、逆に、大型スーパーだと
品物がたくさんあり過ぎて、必要のな物までも買ってしまうという短所があるからだ。

だいぶ前になるが、旦那と一緒に大型スーパーに買い物に行ったある日のこと・・・。

大型スーパーは家電製品も意外と充実しており、見るだけ触るだけでも自由、個人
商店が連なる電気商店ビルよりも気楽、電化製品売り場を見学するのが好きな旦那。

すると、たまたまこの日に目に入ってきたのは掃除機!別に掃除機を買おうと思って
出掛けたわけではないが、掃除機を買い換えたいと前から思っていたので見ていた。

韓国の掃除機では珍しい白と黒のボディに一目惚れ!HEPAフィルターで排気がきれい
だというのも気に入ったドイツ製のEIOという掃除機で少し値段が高いのだが、旦那は
韓国の製品は安かろう悪かろうなので、高い物を買って長く使った方がいいと言うのだ。

高いよね~なんて話しながら(貧乏なだけで価格は大したことない・・・^^;)見ていると、
店員のアジュマが登場!ジャパネット高田並みのセールストークに押される私達(笑)。

この掃除機は紙パック式、サイクロン式の掃除機の方がいいのではと言うと、紙パック
の方がゴミを捨てる頻度が少ない、洗わなくて済むなど、主婦目線なので非常に納得。

そして、この掃除機はヘッドが薄くて家具の下まで楽々入るし、360度回転するので、
隅々まで掃除ができるなど次から次へと説明してくれて、結局購入してしまった(笑)。

雑巾がけが必須の韓国のビニールシートの床、雑巾は面倒だし、モップは洗うのが
大変、そこで自宅の雑巾を挟んで使うモップを紹介してくれる別の店員アジュマ登場!

これがまた説明が上手で(笑)、雑巾を挟んでモップとして使えるという物だが、さらに
この商品はヘッドが180度ひっくり返すことができるので、ヘッドから雑巾を外さずに
片方のクリップ挟み替えるだけで、雑巾を裏返しにできて非常に便利な優れ物だという。

このモップも全く買おうというつもりはなかったのだが、アジュマのプレゼンテーション
に押されて購入(笑)、予想外の出費となったが、2つとも我が家で大活躍している。


ドイツ製 EIO VARIA 掃除機と便利なモップ


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 韓国 (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

2012/06/19 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


韓国ドラマを見ると、必ず、あの黄色いビニールぽい床を雑巾がけしてますね。
韓国には専業主婦が多いのかな?
ドラマだけ見てると、主婦は一日掃除とご飯の支度ばっかりしてるようにみえますね~
(あくまでドラマを見ての感想ですけど・・(^^ゞ)

私も、ちょっと前に掃除機買いに行きましたよ。
今、人気の外国製のサイクロン掃除機を買おう~って意気込んで行ったんですけど・・・
実際に試してみたら、すごい音!

確かに吸い取る力はすごいんだろうけど・・・

結局、日本製の掃除機を買いました。
日本製は、ほんと、静かです。


茉莉茶 |  2012/06/19 (火) 11:27 No.540


コメントありがとうございました

> 茉莉茶さん
韓国は日本よりも専業主婦が少ないような気もしますが、どうなんでしょう?^^;
確かに韓国の食卓は副菜も多いですし、手のかかる料理もありますしね。
そういえば、うちのお姑さんはよく働いていると思います。
やっぱり日本製は、音まで気を使ったり細かいところまで行き届いてますよね。
静かな掃除機が懐かしいです(笑)。

melokoton |  2012/06/20 (水) 00:25 No.542


いつも楽しく 拝見させて頂いてます

旅行だけでは 分からない韓国!
いっぱい有りますね~

かけら |  2012/06/20 (水) 12:54 [ 編集 ] No.543


コメントありがとうございました

> かけらさん
住んで初めて知ることがたくさん、驚くことばかりです。^^;
コメントどうもありがとうございました。

melokoton |  2012/06/20 (水) 19:49 No.544

