日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓5年越しで!! 遂に!! 足を踏み入れる〓

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 夫 婦 生 活

旦那の両親がカトリック信者のため旦那も旦那は生まれた時からカトリック信者。

日本なら宗教は個人の自由、信仰を強制することは法律違反だが、それが全く
通用しないのが韓国・・・、私達の子供もカトリックにならざるを得ないのだろう・・・。

カトリック教会では、キリストが定めた神の恩恵にあずかる儀式、サクラメント=
洗礼・堅信・聖体・ゆるし・病者の塗油・叙階・婚姻の7つの儀式があるのだそう。

なので、カトリック信者である旦那にとって、私との結婚の儀式は必須であり、
結婚してからの5年間、ず~~~っと、洗礼を受けるようにと強要されてきた。

私が日本に移住したくて仕方がないので、今は旦那に合わせて私が聖堂に通い、
これからは日本移住に向けて旦那が私に合わせるように、取引をすることにした。

洗礼を受けるまで予備信者として、毎週日曜30週間、1時間40分の講義がある。
僕は洗礼を既に受けてるから講義は一緒に受けられないよ。と言っていた旦那。

ところが予備信者の講習を申請する時、受付のスタッフが、私の韓国語が完璧
じゃないんだから、旦那さんも一緒に講義を受けるようにと言ってくれたのだ。

ナイス~!!旦那のために聖堂に通うんだから、旦那も一緒に来て当然だろう!

ということで、6月から朝の9時20分から11時まで予備信者の講習、11時から
12時までミサを受けるようになったが、そう簡単には信仰心は生まれない(苦笑)。

形式的に受けることになった講習だが、てっきり講習を聞いているだけで済むと
思っていたのだがそれだけでは済まず、自分の意見を言わされるので非常に困る。

仕方なく適当に思いついたことを言うと、講義の担当者の目が点、私の韓国語が
全く通じていないよう・・・旦那が私の韓国語を韓国語に訳して理解してくれた(笑)。

ちょうどこの日、旧約聖書のアブラハムの物語の一部、神の声を聞く話だった。
全てを捨てて神が示す地へと向かったアブラハム、神から言われた言葉が・・・

“あなたは生まれ故郷 父の家を離れて わたしが示す地に行きなさい。”

あれ?これって旦那の話じゃない?全てを捨てて日本に行きなさいって、神様が
言ってない?
と、私が言うと、旦那も意外とその気、日本移住が近づいた(笑)?


予備信者の教本と出席カード


"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

2012/06/21 | Comment (8) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/06/21 (木) 19:35 No.546


うーん文章、じっくり読まさせていただきました。
そして思いだしました。3年前、ヨイドに教会本部があるとこの上層部の方のお店の設計依頼を請けました。 『信者になれ』の誘いを適当にかわしましたが開店儀式に呼ばれ出席すると黒塗り大型車が何台も来るわ、まるで大企業の会長さんか? 違いました教会幹部さんたちです。  交通進路妨害関係オプソ、開店儀式に説法をされ40分近くハレルヤを幾度となく言わされ壁には韓牛焼肉屋に似つかわしくない羊の絵、このオーナーは契約工事代金を値切ったり、追加工事のお金とぼけて支払いしない為、施工業者も倒産寸前になりました。     私も施工業者の訴訟に協力しました。あまりの利己主義なのです。                    家計が厳しく卵売りを夫婦でしばらくしてそれでも厳しくて洗礼受けて今が在るみたいな事言ってましたが、BMWを夫婦2台持ち、裏のアパートには何も配慮しないで空調機を設置するし施工業者を泣かす教会幹部オーナーに慈悲の心など微塵も感じません。熱くなりました、すみません。

新沙の眞ちゃん |  2012/06/21 (木) 21:19 [ 編集 ] No.547


はじめまして。
私は自分が信者で旦那(韓国人)が信者ではないので
ちょっとうらやましいです!
でも義父母さんともカトリックとなると
特に韓国の信者さんはなかなか厳しそうなので
不良信者(?)の私もつらいのではないかと思います。
なのでその部分もお察しします・・・
あまり望まない状態で教育をうけるのは
面白くないかとは思いますが、がんばってください!

703 |  2012/06/22 (金) 15:47 [ 編集 ] No.549


コメントありがとうございました

> Zoë さん
お姑さんが信者でも、旦那様は信者ではないだなんて
よかったですね~!うらやましいです!
私も日本人は基本的に仏教なんだと最初は否定していましたが
改宗すればいいじゃんと、簡単に言われてしまいました・・・。^^;
とにかく今は、日本に移住できることだけを願って頑張ります。

> 新沙の眞ちゃん さん
カトリックでないプロテスタント教会は金儲けの商売だと旦那も言っていました。
なのでコンビニの数ほど教会があるとのこと、黒塗りの大型高級車は納得です。
値切り、未払い、裁判沙汰、究極の利己主義・・・、まさに韓国らしですね・・・。
隣人愛も慈悲の心も何もなく、ハレルヤだけ言って焼肉店まで開業して金稼ぎ、
キリスト教を利用した金儲け・・・本当に強欲ですね。(--:)

> 703 さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
確かに、夫婦揃って同じ宗教だったらいいですよね。
逆に信者でない旦那様、私にとってはうらやましいです。^^;
聖書を読み始めましたが、韓国ドラマのように意外と刺激的な
内容で面白い話もあるので、頑張ってみようと思います。

melokoton |  2012/06/22 (金) 16:46 No.552


日本行き・・・うまいことご主人を洗脳(?)できるといいですね!!笑
聖書はフィクション小説として読めば楽しめると、私も思います。
中には、ん?と思うことも数多くありますが、
逆にうまいこと言うねぇ。という部分もあったり。
私は中高とクリスチャン校で6年間勉強した末、信仰を選ばなかったわけですが・・
そして現在では、韓国人以外の外人には「無宗教」と言い、
韓国人には「神道」と言うようにしています。
「仏教」だと、詳しい人がいたりして質問されても困るので(;´ー`)
韓国の人は宗教に関して強引でしつこいですからね。
無宗教と言うと、地の果てまでも勧誘に追いかけてきますww

socola |  2012/06/22 (金) 21:28 [ 編集 ] No.553


コメントありがとうございました

> socola さん
そういえばクリスチャン校に通っていた私の日本人の知人も無宗教と言っていました。
聖書の内容に関連した映画もいろいろあるみたいですし、頑張って勉強してみます。^^;
韓国人に無宗教と言うと地の果てまでも勧誘に追いかけてくるってその通り!笑っちゃいました!
確かに七五三・お宮参り・初詣、私も神道ですね。やっぱり神道と言うべきだったかしら・・・(笑)。

melokoton |  2012/06/22 (金) 23:43 No.554


韓国の宗教ってお金儲けですから、イメージ悪いです。
韓国のクリスチャンって給料の何割かを必ず月々出さないといけなかったり・・
基本的に神様にお金はかからないっつーの!笑

韓国人と結婚したら、面倒くさいこと多そうですよね~。
御気の毒に・・・

あまりストレスためないようにされてくださいね(^-^)

とおりすがり |  2012/06/25 (月) 13:22 [ 編集 ] No.555


コメントありがとうございました

> とおりすがり さん
給料の何割かを必ず月々出さなければいけないなんて知りませんでした!
そりゃぁ儲かるわけですね・・・。
韓国のキリスト教って、本当にイメージ悪いですよね。
コメントありがとうございました。

melokoton |  2012/06/28 (木) 11:56 No.557

