日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

乳母から肉体労働まで~働く嫁~

   ↑  2012/07/15 (日)  カテゴリー: 嫁 の 生 活

週末、出産後里帰り中のオンニ(旦那の実姉)がいるオモニム(旦那の実母)の家に行ってきた。

早いもので2ヶ月が過ぎ、すくすくと成長している様子、毎回見る度に顔つきが変わってきている。
その反面、母親として全く成長していないオンニ・・・、ほとんど育児はオモニムに頼りっぱなしだ。

すぐに保育園に預けたいからと言って、母乳を飲ませていなかったオンニ。
搾乳した母乳を冷凍しておいて、飲む時は哺乳瓶で暖めて飲ませている。
しかし、オンニが赤ちゃんにミルクを飲ませている姿を見たことがない・・・。

この日も、オモニムが赤ちゃんを抱いてミルクを飲ませていたのだが、飲ませてる途中に来客が。
オモニムが、交代してミルク飲ませて。と言うと、オンニは ヤダ!できない!と言うので、唖然・・・。

オモニムはその横にいた私に、melokoton!代わりにミルクあげて!と言うので、
見様見真似で赤ちゃんを抱いてミルクをあげると、ゴクゴクとミルクを飲んでいる。

オンニは、空気が入らないように気をつけて、だとか、舌に押し付けるようにして飲ませて、
だとか、自分は何もできないくせに、横から口出しだけしていっちょ前に指図だけしてくる。

私の腕の中で美味しそうにミルクを飲む赤ちゃんを見てオモニムが、melokotonは上手ね。と言う。
誰でもできることだと思ってたが、どうやらオンニが飲ませようとすると嫌がってろくに飲めないそうだ。

この日は、庭でバーベキューをしようと言うので、母乳を飲ませた後は、野菜を洗ったり、
バーべキューの準備のお手伝い。もちろんオンニはここでも何もしない(笑)。娘の特権?

韓国では、大きなテーブルのような縁台の上に座って、涼んだりお喋りを楽しんだりする。

義父がその縁台を移動すると言って、スコップで地面を掘り、大きな石を四隅に埋めて基礎を作り
その上に砂を掛けて、そして砂利を引くという大作業、旦那も手伝ってたがなかなか終わらない。
そこで、野菜を洗い終わった私は、今度はスコップで砂運んだり、砂利を運んだり肉体労働(笑)。

ようやく工事終了、バーベキューを始めることに。オモニムは、バーベキューの準備で忙しかったので
赤ちゃんを連れておいで。とオンニに言ったのだが、怖くてできない! と、これまた拒否するオンニ・・・。

何が怖いのかわからない・・・。しっかり抱いて、おっことさなければいいだけなんじゃ・・・??
オンニの代わりに私が、赤ちゃんを毛布にくるみ外に連れて、設置した縁台の上に寝かせた。

すると、泣き始めた赤ちゃん、オムツ交換タイムのようだ。オモニムがオンニに、家の中からオムツを
持ってきてと頼んだが、なかなか戻ってこないオンニ・・・、私が様子を見に行くと、倉庫からビールを
取り出したオンニがちょうど出てくるところ、すると、ゴッツン!!と、出口に頭をおもいっきりぶつけた!

木造じゃないし、メチャクチャ痛そう~!オンニは床にうずくまって、ワンワン泣き始めた・・・。
外では赤ちゃんが泣いてるし・・・、とりあえず、私がオムツをオモニムに届けて、それから
家のから氷を取ってきて、オンニの頭を冷やしてあげて・・・と、とにかく大活躍のミョヌリ(笑)。

誰が母親だかわかんない・・・と、ボソッと言っていた旦那・・・。でも、母親らしいオンニにを見たら、
うらやましかったり複雑な気持ちになるけど、逆にこの方がベビ待ちの私にとってはよかったかも。





"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-665.html

2012/07/15 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
