日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 韓国人夫、日本の対応に愕然 〓

   ↑  2012/11/09 (金)  カテゴリー: 結婚・手続き

韓国在住中、全く運転しなかったが、日本の運転免許を韓国の運転免許に書き換えた。
手続きは簡単で、日本の免許証と在韓大使館で免許証を翻訳したものを持って、視力検査を受けただけだった。

日本でも、韓国の運転免許を日本の免許に簡単に書き換えられると思い、せっかく私が平日休みだということで慌てて免許センターへ。
持って行った書類は、韓国の運転免許証とその翻訳(在日韓国大使館で翻訳してもらったもの)、今まで発行したもの全てのパスポート、住民票だ。

ところが行ってみてビックリ!!!

受付時間が朝8:30〜9:00、午後は13:00〜13:30までと、1日たったの1時間だけしか受付していないのだ。
どんだけお役所仕事なんだか…。

韓国じゃ絶対にありえないよ⁉ 何なの日本?! と旦那もドン引き。
せっかく交通費を払って、時間を割いてわざわざ免許センターまで来たのに…と、落胆してベンチに座っていると、中から職員のおじさんが出てきてくれて、とりあえずチェックだけでもと、持って来た書類の確認をしてくれたのだ。

来た甲斐があった〜!!

おじさんの計らいで、日本に失望した旦那の心も、少し和らいだ。
結局、免許経歴証明書というものも必要だったらしく、どっちみち書類不足で今日は申請できなかったようだ。
あらかじめ申請用紙ももらえたので、まぁ、よかったとしよう…。^^;

それでもしばらく旦那は、진짜 대단하다 일본...... と、ため息をつきながらブツブツ文句を言っていた(笑)。


FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-680.html

2012/11/09 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
