日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国脱出秒読み!ラストスパート!!

   ↑  2012/11/23 (金)  カテゴリー: 韓 国 生 活

最後の訪韓、滞在は1週間のみ。

引越しの準備と、その他もろもろの解約手続き、アボニム(旦那の実父)、オモニム(旦那の実母)、オンニ(旦那の実姉)に挨拶しに行き、韓国生活で心の支えとなってくれた日本人の友人達に別れを告げ、怒涛の1週間だった。
IMG_0901.jpg
旦那は面倒臭いから引越し業者に頼もうというのだが、またまた貧乏根性でせっせと荷造り。
韓国で買った物には全く未練が残らず、じゃんじゃん捨てたが、韓国生活から逃避したくて日本から買い揃えた物は、また日本へ送った。
あんまり荷物はないと思っていたが、結局ダンボール箱15箱分くらいになった。

近所の郵便局では船便でなくEMSで送れと強要され、あまりにもしつこく値段もほとんど変わらないと言うので、仕方なくEMSで送った。
しかし家で金額を調べてみると船便よりも1000円以上高くつき、騙されて2箱もEMSで送ってしまった。

日本人の私だからそう言うのかと思い、旦那を連れて同じ郵便局に行くと、やはりEMSを強要されたのだ。
金額の面だけでなく、船便だと職員の手間がかかるんからではないかとのこと・・・。

ということで、わざわざ車で別の郵便局まで行って送ることにした。
そこの郵便局では、何ひとつ文句言われずに船便で送ることができ、2週間ちょっとで全ての荷物が何も問題なく無事に到着した。

家具や電化製品と使える消耗品はオモニムの家へ。
これは引越し業者に頼んで運んでもらった。
韓国では、引越し時、家の掃除は入居者の仕事なので、家の退去準備完了!

そして、銀行での海外送金の手続きや解約の手続きも済ませて、あとは携帯電話の解約。

今年に入って、義父(旦那の継父)と旦那が買ってくれたiPhone4s、まだまだ新品同様で手放すのは勿体無かったが、日本でSIMカードだけ入れ替えると不具合が発生するとのことで売ってしまうことに。

韓国では、どういう風に中古売買されているのかと思ったら、なんだか古汚い怪しい1ルームマンションの一室を事務所風に使って、なんだかコッソリ売買しているような感じだった。
夜に行ったせいか余計に怖い雰囲気…一人じゃ絶対に入れないわ。

韓国で買い取って韓国で売るのかと思いきや、買い取った物は海外で売るらしい。
中古なのに新品として売ったり、なんかいろいろ違法行為をしてそうだな〜と勝手に想像してしまう。
とりあえず、iPhoneは3万円くらいで買い取ってもらえたので、よかった。

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

2012/11/23 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
