日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 I LOVE YOU 사랑해 大好き 〓

   ↑  2013/01/02 (水)  カテゴリー: 日 本 生 活
「親孝行したいときには親はなし」というが、親へは反抗期が過ぎて社会に出て、
親の苦労がわかるようになった25歳くらいから、親孝行できるようになってきたが、
「ジジ孝行したいときにはジジはなし」だ。

私がジジ孝行したいと思った時には、既に、祖父は脳梗塞になって
体が不自由になり、最後の6年間はずっと寝たきりで、
ジジ孝行らしいことがあまりできなかった。

母はいつも、祖父母への親孝行は孫を連れていくことだと言っていた。

なので、反抗期でも月に数回は一緒に昼食を食べたし、
祖父が脳梗塞になってからも車椅子に乗せて外食に行ったり、
病院への面会にもよく行った。

それでも、私自ら何か祖父へしてあげたということはほとんどなく、
大人になってから唯一、祖父にしてあげたことは一度だけ、
定期健診のため脳外科へ連れて行ったことだ。

祖父と2人になることなんて、そうそうなかったし、
まだ20歳くらいだった私は祖父との会話も特になく、
待合室で祖父と無言のまま、雑誌を読んだりしながら待っていた。

あまり優しい言葉をかけたりする人ではなかった祖父がひとこと、
「こんなところつまらないでしょ。ごめんね。」と言ってくれた。

私は「別にいいよ。」くらいしか言わなかったが、
今思うと、祖父が小さい頃にしてくれた分、
もっともっと積極的に祖父へ恩返しするべきだったと思う。

なかなか日本語では口では表現ができなかったが、旦那と出会って、
オーストラリアに住んでいる時は「I LOVE YOU」、韓国に住んでからは
「サランへ」と、気軽に愛情表現を口にするようになった私。

祖父に「大好きだよ」なんて、一度も言ったことがなかったが、
海外に住むようになって、時々日本に帰ってきては、寝たきりの祖父の耳元で
「大好きだよ。長生きしてね。」と呼びかけるのが定番となった。

寝たきりで口が利けなくなった祖父だが、耳はちゃんと聞こえているよで、
まばたきしたり泣き顔になったりと、ちゃんと反応があった。

今回、私が日本に移住することになったこともわかっていて、
私が日本に戻ってくるのを待っててくれたのかな・・・なんて思う。


20121125.jpg

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

2013/01/02 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
