日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ストレスで過敏性大腸炎、蕁麻疹

   ↑  2013/10/25 (金)  カテゴリー: 日 本 生 活
劣悪な職場環境で、せっかく日本に移住してもストレスから離れられなかった・・・。

職場はサポートセンターで、チームが3つに分かれており、私の配属されたチームは最悪だった。
うちのチームリーダーは親身に対応してくれず、質問しても社内システムのQAを見ろと言う。

こっちはQAを見てもわからないから質問しているので、QAの内容を教えて欲しいと言っても、
「このQAだけ見てもわからない」と超無責任、質問してもこの調子、リーダーの意味がない。

顧客がこういう質問しているので、どう対処するよう案内すればよいかと相談しても
「え?何を調べればいいの?」って、”お前の仕事は何なんだ?!”と、言いたくなる。

他のサポーター役の人もろくでもない人が多く、すぐにキレる男、間違えて教えてきたくせに
自分の間違いを認めずに責任をとらない男、全くもって新人を育てる体制がなっていない。

このチームに入ったことも不運だったが、このチームの席が最悪、意地の悪い課長の近く。
監視されることも多く、横から口を出されることもあり、一番前の席で所長席にも近い。
もしも何か失敗してしまったら大変なことになる・・・、頼る上司もおらずプレッシャーの毎日。

すると、物心ついてからず~っと便秘体質だった私が、過敏性大腸炎になってしまった。
あんなに便秘に悩まされていたのに、会社に着くとものすごい腹痛でトイレに駆け込むように。
8ヶ月間で体重がどんどん減って、一時は40kgを切りそうにもなった。

そして体の不調はこれだけでなく、ストレスで蕁麻疹発生。
てっきりストレスで持病のアトピーがひどくなったのだと思い、皮膚科でアレルギー薬を服用
してもらい、強力なステロイドの塗り薬を塗っても全くよくならず、顔から何から全身に発疹。

風邪で内科に行くと、医者に蕁麻疹じゃないかと言われて初めて、蕁麻疹だと確信した。

旦那の家族が日本に遊びに来るというタイミングで発疹が出たので、それが原因かと(笑)
思っていたがそうではなく、その後もよくならずに全身掻きむしった跡のカサブタだらけに・・・。

しかし先日、会社でチーム替えがあり、今度のチームリーダーは社内で一番面倒見がよい人に。
「お父さん」と慕われている人で、常に親身になって楽しく仕事ができる上司に変わったのだ。

席替えもあり、意地悪な課長の監視席からも離れたところ、なんと過敏性大腸炎が直った!
さらに、発疹も出なくなり、カサブタだらけの肌もどんどんきれいになっていくのでビックリ!

過敏性大腸炎、心因性蕁麻疹と・・・、本当にストレスの怖さを改めて実感させられた。

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

2013/10/25 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
