日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

安定期まで毎日ドキドキの妊婦生活

   ↑  2013/11/20 (水)  カテゴリー: 妊 娠 生 活
妊娠がわかったのが6週目、すぐにツワリが始まり、嘔吐はないが胃がムカムカ気持ち悪い。

空腹になると気持ち悪いので食べっぱなし食べツワリ、別に好きじゃなかったご飯を欲す。
妊婦になると酸っぱい物が食べたくなると言うのも本当だった(笑)、ドライレモンをかじる。

6~7週目がツワリがひどかったが、8週目からツワリが軽くなってきた。
嬉しい反面、ちゃんと赤ちゃんが育っているかどうか不安になる日々・・・。

母の時代は妊娠して出産がするのが当たり前、不妊や流産の心配なんて必要なかったそう。

現代は不妊と流産する確立が多くなったのだろうか・・・、もしくは、インターネット社会になって、
情報が溢れているため、そういったマイナスの情報を目にするようになっただけなのだろうか?

不妊の時期も辛かったが、妊娠して嬉しいだけでなく、きちんと赤ちゃんが無事に育つかどうか
こんなに不安で心配になるもだなんて知らなかった、不安にさせる妊婦雑誌も良し悪しだ・・・。

20130911.jpg

心拍が確認できた8週目、予定日が2014年4月22日に確定

9週目からは微熱と眠気に襲われ、食っちゃ寝食っちゃ寝。
ツワリが軽くなったものの、やっぱり時々気持ちが悪くなる。

寝てばっかりの生活、眠気に襲われるのは「赤ちゃんがママゆっくりして」というサインだそう。
それを母に言うと、「ずいぶん都合のいい解釈ね。昔の嫁はちゃんと働いていた。」と言う(笑)。

10週目から、熱っぽさがなくなり、11~12週目には日中の眠気とはサヨウナラ。
ちゃんと日常生活に復帰(笑)、夕食後に胃がムカムカ、気持ち悪くなることが多い。

20130924.jpg

10週目の検診で、小さな手と足を確認、丸い手足をむにゅむにゅ動かしているのか、
羊水にぷかぷか浮かんでるのかわからないが、エコーで見た姿は超かわいかった。

13週目、ツワリと思われるものがなくなり、今までの嗜好に戻ってきた。
14週目からトイレが遠くなり、胃が小さくなり食欲が収まる、子宮が上に上がってきた様子。

131026.jpg

14週目の検診から旦那と一緒にエコーを確認できるようになり、元気な心臓の鼓動と、
小さな手に5本の指、はっきりと確認することができたが、寝ているようで動きはなし。

エコー写真は二頭身でテディベアのように座ってる姿が愛くるしい 既に親バカだ(笑)。

illust029.jpgにほんブログ村 マタニティーブログへ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-704.html

2013/11/20 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
