日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日韓ハーフという大きな悩み

   ↑  2014/02/07 (金)  カテゴリー: 妊 娠 生 活
私が今まで知っている在日韓国人は数人しかいないが、10年前に働いていた会社で2人いた。

30人くらいの部署で2人もいたというのは、かなりの割合だと思うのだが、2人とも苗字は日本の
苗字なので言われなくちゃ全くわからない。きっと小中高でも在日の人というのはいたのだろう。

一人は在日ということを噂で聞き、一人は仲良くなってから誰にも言わないで欲しい、秘密にして
欲しいと打ち明けられた。その子は父親が韓国人、母親が日本人のハーフの日本国籍の女の子。

当時の私は、日韓歴史のことも全く知らず、韓国に対して嫌悪感がなく、なんで隠すのだろうと・・・
と思っていたのだが、今思うと、日韓ハーフというこで、理不尽に差別されてきたのだろうと思う。

驚いたのは、長年付き合っている彼氏と結婚の話が出た時、その子がいくら日本国籍だろうと、
父親が韓国人ということで、彼氏の両親から結婚を反対されて別れる事になってしまったこと。

私は、韓国人の今の旦那と知り合う前だったが、全く差別意識がなく、(韓国人の旦那と結婚した
のだから当たり前だが・・・)「えっ?なんでそんな風に反対されるの?!」と理解できなかった。

しかし、それが現実なのだろう。これから生まれてくる私達の子供の将来が心配になってしまう。
その子のように、いずれ防衛本能で父親が韓国人ということを隠すようになるのではないかと思う。

私の旦那は、対人関係は鏡と同じ、自分がうしろめたい気持ちで韓国人ということを隠していれば
他人は韓国人だと見下すだろう、自分の心持ちが他人の態度に反映されて返ってくるものだと言う。

なので、正々堂々と何も卑下することなく、胸を張って父親が韓国人だと思って欲しい、そうすれば
他人から差別は受けないだろう、だから私にもそういう風に子供に教育して欲しいと熱弁する旦那。

精神論でそううまくいくだろうか?心無い右翼やレイシストの人間は世の中にたくさんいるのだ。

旦那は日本に来てから1年間で、既に3人の日本人から竹島や日韓関係について聞かれたり、
嫌味を言われたりしたそう・・・、私が思っている以上に日本で韓国人差別は進んでるようだ。

韓国に住む前、韓国のことを嫌いになる前だったら、私は日本の慣習通り結婚後は旦那の苗字を
名乗っていたかもしれないが、私は今、日本で住むに当たって旦那の苗字を名乗る勇気は無い。

自分自身の中でも、韓国生活を通して韓国への反韓感情ができてしまったため、日本人から差別
されるんじゃないかという風に思ってしまう、まさに"目の前の人は自分の心を映す鏡"のようだ。

illust029.jpgにほんブログ村 マタニティーブログへ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

2014/02/07 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
