日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お腹の中でトワイライト現象?

   ↑  2013/12/07 (土)  カテゴリー: 妊 娠 生 活
まず、最終月経から妊娠10週目に入るまでの間で、体重が+2㎏

10週目から14週目の1ヶ月間でさらに+2.5㎏

14週目から18週目の1ヶ月間で、またもや+2㎏
同時に腹囲は7cm増加、驚きの数字だが妊娠線は今のところ大丈夫。

ということで、5ヶ月間で既に+6㎏

急速に大きくなっていくお腹を見て、友達が映画トワイライトの主人公が妊娠したのと
同じで、胎児がものすごい勢いで栄養を吸い取って急成長してるんじゃ?と言うほど。

それでも、胎児の大きさは適正サイズとのことで、18週目の検診で頭のサイズが3cm
体を丸めている状態で身長11cmと、適正サイズで心拍も正常、全て順調な様子だ。

妊娠での増加していい体重は9~12㎏まで、20週まででは2~3㎏増加してよいそう。
20週目で、+7㎏超えなんですが・・・、相当ウォーキング頑張らなくてはダメかも・・・。

先日、産婦人科で行っている母親学級にて、助産師さん、栄養士さんの話を聞いた。
とにかく体力を付けて、体重に気をつけて栄養を取り、ホルモンバランスを整えること。

体重が増えすぎると、陣痛促進剤を使ったり、帝王切開になる確率が高くなるそう。
それを母に言うと、「陣痛促進剤に帝王切開?!そんな病院はヤブ医者だっ!」と一喝。

母の友人で、妊娠すると20㎏増える人がいたが安産で、一人目も二人目も体重が
20㎏増えても、産後はすぐに体型も元通り、体重が増え過ぎたって大丈夫と言う。

人によって体質もそれぞれ、必ずしもそうなるとは限らない。とりあえず統計から
病院で言われていることだから、後で後悔するより今頑張ろうとは思うけど・・・。

結局だらだらしちゃって、ウォーキングもできていない・・・。安定期は1日1時間、
後期から出産間際までは、最低1日2時間は歩いて体力をつけるようにとのこと。

先日、産婦人科で開催されている、マタニティヨガには参加してみた。これを毎日
家でやればいいのだろうけど、家でヨガもしていない・・・そりゃ体重が増えるはずだ。

illust029.jpgにほんブログ村 マタニティーブログへ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

2013/12/07 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
