日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

戦後生まれの母 vs 21世紀の育児雑誌

   ↑  2014/01/18 (土)  カテゴリー: 妊 娠 生 活
妊娠がわかると、オンニ(旦那の実姉)が自分の子供の使った物、使わなかった物
など、いらなくなったおもちゃや洋服をくれると言ってきた。何かのタイミングで
母にその話をすると、第一子なんだから新しい物を自分で買えばいいと言われた。

確かに西松屋なんかに行くと、洋服は激安でたくさんの種類の洋服が売っている。
西松屋に行く度に、こんな洋服着せたいっと、見ているだけでテンションが上がる。

去年結婚した兄夫婦にも子供ができて、4ヶ月違いの従兄弟ができる予定、私達
夫婦は貧乏なので、おもちゃをたくさん買ってあげられないので、裕福な兄夫婦の
家に遊びに行って、一緒におもちゃで遊ばせてもらおうっと、言っているといると、
母に「おもちゃなんかいらないわよ!足でもしゃぶってればいい!」と言われた(笑)。

私が赤ちゃんの時は、おもちゃなんかなくても、自分の足をしゃぶってみたり、
自分の手をマジマジと観察したり、洋服やオムツを脱いだり、おもちゃがない
なりに、一人遊びをしていたよう、そう考えるとおもちゃもいらないのか・・・。^^;

そして私と旦那が、ベビーカーはあれを買おうねなんて、ファミレスでベビーカーを
押してる人を見て話をしていると、母が「ベビーカーなんて産まれてから買えば
いい。ちゃんと無事に産まれてくるかもわからないんだから。」と言われ、撃沈・・・。

そう言われると何も買えない・・・。あれ買おうこれ買おうと目をキラキラさせていた
私達夫婦の目は一瞬で死んだ魚の目に・・・(笑)、産まれてから準備するしかない・・・。

ちょうど先日、育児雑誌の「出産準備ダンドリ、いつ何を買うか?」という目次に
惹かれて購入したばかり、それを見て出産前には何を買えばいいか研究していたが、
「夫婦で準備してマタニティ生活を楽しもう」といううたい文句は、母のひと言で、
ただの営利目的のキャッチフレーズとなり、育児雑誌も虚しく閉じたまま・・。(悲)

未だに空っぽの子供部屋・・・、なんだか寂しい気分になるが、やっぱり実際に子育て
をした母の言葉は強い・・・、もう育児雑誌なんて買わない方がいいのかも・・・(苦笑)。

illust029.jpgにほんブログ村 マタニティーブログへ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-717.html

2014/01/18 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
