日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

親日国って実感することwww

   ↑  2010/09/21 (火)  カテゴリー: 海外旅写真
ベトナム ハロン湾を観光後、カンボジアへ。

カンボジアといえば、アンコールワットというイメージだが、アンコールワットは、
世界遺産のアンコール遺跡の一部で、他にも見所がいっぱいだ。

↓南大門 (アンコールトム/カンボジア)
カンボジア2 (58)

カンボジア2 (70)

カンボジアについて、よく目に付いたのが、日本語よりも韓国語。
あっちもこっちもハングルだらけで、どうやら韓国人観光客が多いようだ。

他の国でも聞いたことがあるが、韓国人旅行会社は、現地人ガイドやドライバー
を使わずに、韓国人がガイドしたり、レストランを経営していたりするそう。

↓バイヨン (アンコールトム/カンボジア)
カンボジア2 (118)

カンボジア2 (113)

カンボジア人の雇用を、奪ってしまうので、カンボジア人としては、迷惑らしい。
ちょうど、私達が観光している時も、韓国人ガイドが、バカデカイ声で説明中。

それを聞いた、私達のカンボジア人のガイドさんが、『現地ガイドが説明しないので
間違った説明をしてることが多いんですよ(笑)』と言う。

↓ピミヤナカス
カンボジア2 (165)

そして、遺跡の上に乗って、写真を撮るなという看板(絵付き)の真ん前で、堂々と
写真を撮ってる韓国人を見て、『韓国人は、いつもそうだ』という、ガイドさん。

他の国でもそうだったが、やはり、カンボジアでも、日本人観光客は優しいけど、
韓国人観光客は怖いので、物売りも、韓国人だとわかると近寄っていかないそう。

↓パプーオン
カンボジア2 (141)

カンボジア2 (158)

日本が、地雷撤去や、遺跡発掘・修復に協力的なせいか、やはりカンボジア人は、
親日な人が多く、親日国家なようだ。

↓像テラス
カンボジア2 (188)

カンボジア2 (178)

途中、日本人が経営している、アンコールクッキーというお店に、連れて行かれた。

日本人経営とはいえ、カンボジア人へ、雇用の機会を与えるために、全て国内産に
こだわり、材料から全て、手作りの国内産クッキーだそう。

また、カンボジア伝統の絹織物、クメール織りを復興させようと、カンボジア人へ
指導し、カンボジアでの産業として育成しようとしている、日本人もいるそうだ。

↓ライオウのテラス
カンボジア2 (189)

カンボジア2 (193)

まだまだ、経済的に貧しいカンボジア。ガイドさんですら、小さい時から働きながら
今も、大学に通いながら、ガイドの仕事をしているそう。

日本人観光客が多い時期は、仕事があるが、観光客が少ないと、仕事がなくて
困っているそうなので、少しでも多くの観光客が訪れることを願うばかりだ。

カンボジア1 (617)
↑アプサラダンス(カンボジア伝統舞踊)



■ ベトナム・カンボジアの旅 2010/08/26~08/30

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

2010/09/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

