日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お腹の張りと出血に動揺・・・

   ↑  2014/02/28 (金)  カテゴリー: 妊 娠 生 活
先週(31w4d)、妊娠してから初めての出血!!
・・・とはいえ極々少量、透明なおりものに血が混じる程度、お腹の張りは強かった。

私の母は兄を妊娠している時、妊娠初期から妊娠後期まで、しょっちゅう出血が
あったらしいが、全く問題なく正常に兄を出産したというのを聞いていたので、
これくらいの出血は出血の内に入らないだろうと思い、とりあえず安静にしていた。

妊娠してから私は専業主婦になり、旦那一人で働いているのだが、始発の出勤、
終電で帰宅、残業も多く、通勤には3時間程かかるので、家事は全て私の担当。

でも、妊娠中に旦那さんが妊婦をいたわって、食器の後片付けや、お風呂掃除は
手伝ってくれるなんていうのに憧れていたが、そういったことは全くなし、疲れて
帰ってくる旦那の方が気の毒で、妊娠中に家事を手伝ってもらうようなことはない。

今日はお腹張ってるな」なんて私が言っても、「大きくなっただけじゃない?
と言われたり、「お腹痛いな~」と言っても、「座って!休んで休んで!」とは
言ってくれるものの、食べた後の洗い物はそのまま、結局、翌日私が洗うのだ。

今回、お腹の張りも強いし出血もあったので、安静にしてないといけないから
と、旦那へ一時的に家事放棄宣言(笑)、微量の出血が続いた2日間は何もしないこと
にしたのだが、逆に旦那はものすごく心配してしまって、病院に行け行けと言う。

ただ家事を休んでゆっくりしたかったのに、ちょっと大袈裟に言い過ぎたか(笑)?
そんなに心配されると、なんだかこっちまで心配になって不安になってきた・・・。

ネットで「妊娠12~35週ごろまでは、1滴たりとも出血してはいけない!」なんて
いう記事もあったりして、念のために翌日に産婦人科の診察の予約をすることに。

しかし、受診する日の朝になると、出血は止まっていてお腹の張りもなくなった。
予約取消の電話で助産師さんに今回の症状について聞いてみると、やはり子宮が
充血して、鼻血と同様に粘膜が弱くなっているため、不正出血があるとのことだ。

そう言われて超納得!なぜか妊娠してから鼻血がよく出るようになった私。
妊娠すると血液の量が増えるので、鼻血や歯茎からの出血はよくあるらしい。

illust029.jpgにほんブログ村 マタニティーブログへ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-731.html

2014/02/28 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 西松屋で購入したSALEお買い得品♪
この前の記事 : 人生の16年サイクル?
