日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

シーギリヤレディ美女達に会いに行く

   ↑  2012/07/30 (月)  カテゴリー: 海外旅写真
スリランカといえば「シーギリヤロック」というほど、有名な観光名所。
5世紀に建造された要塞化した王宮跡、世界遺産に登録されている。

去年、アサヒのCMで「シーギリヤロック」の頂上で、出演者達がビール
を片手にパーティーを楽しむ設定のCMが放映されていたが、スリランカ
国内で“文化遺産の冒涜だ”という批判が高まり放映打ち切りとなった。

というニュースがあり、信仰心のない無宗教の私にはピンとこないが、
合成とはいえ、神聖な場所で飲酒パーティーなんて不愉快なのだろう。

d4847-7-628401-0.jpg

航空写真では、ジャングルの中の切り立った山の上に王宮跡が見え、
どんなに壮大なのかと思っていたが、思ったより小さく高さ約195m。

オーストラリアのエアーズロックの高さが348m、大きいものを先に
見てしまったせいか小さく感じ、母は「チビリヤロック」と言った(笑)。

クリックで写真拡大

左、シーギリアロックを囲む城壁の外の"蓮の水路"。
右下、シーギリヤ・ロックへと延びる参道の脇"水の広場"。
クリックで写真拡大クリックで写真拡大

クリックで写真拡大

参道の真正面に「シーギリヤロック」。

クリックで写真拡大

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

壁画がかすかに残っている石窟寺院。

クリックで写真拡大

巨大な岩の間を通り抜けて行く。

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

この先、さらに垂直な螺旋階段を上っていく。

クリックで写真拡大

「シーギリヤロック」の見所のひとつ、"シーギリヤレディのフレスコ画"。
クリックで写真拡大クリックで写真拡大

クリックで写真拡大
5世紀に描かれたものと思えない程、色鮮やかに残っている。

クリックで写真拡大

上から見た"ミラーウォールの回廊"。
クリックで写真拡大

煉瓦の上から漆喰を塗り、その上に卵の白身と蜂蜜と石灰を混ぜたものを
塗って磨き上げて鏡のようだったため、"ミラウォール"と呼ばれている。
クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

中腹にある水路と貯水池、その奥にある大きな岩は投石機。
クリックで写真拡大

敵が攻めてきた時に石を落として宮殿を守るための仕掛けになっている。
クリックで写真拡大 クリックで写真拡大

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-736.html

2012/07/30 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
