日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

老いても欲は捨ててないwww Ψ(`∀´)Ψ

   ↑  2011/01/11 (火)  カテゴリー: 海外旅写真
ちょうど先日、チュニジアで失業者のデモ続発しているとの記事を読んだ。

チュニジアの経済状況は、あまりよくないそうだが、その割に、物乞いや、低所得層の物売りの人もあまり見かけず、、日本や韓国でもいるホームレスも見かけなかった。

今まで行った後進国の中で、一番、貧困層がいないように見えた。
格差が少ないのか、政治がいいのだろうか、貧しい国には見えなかった。

チュニジアの失業率は15%、学歴がよくても、職につけない人が多いと、ガイドさんが言っていた。ちなみに、韓国は3.5%、日本は5%だそう。

アルジェリアの国境近くでは、アルジェリアから買ってきたガソリンを道端で売っている人がたくさんいて、違法だが、失業している人達のため、黙認しているんだそう。

↓先住民ベルベル人のお宅訪問
IMG_7389.jpg

IMG_7390.jpg

そう聞いたばかりだが、今回のニュース。

失業者の男性が、生活のため街頭で野菜や果物を売っていたところ、警察が「販売の許可がない」として商品を押収、男性が抗議の焼身自殺を図ったとのこと。

イスラム教社会で、自殺は、絶対に許されない行為だそうだが、そこまで、生活に希望がなかったのかと思うと、どれだけ暮らしが大変なのかと思う・・・。

IMG_7402.jpg IMG_7403.jpg

IMG_7405.jpg

IMG_7401.jpg コピー 〜 IMG_0997

チュニジアで、しつこい物売りのいなかったが、ナツメヤシが入った袋を持った、先住民族ベルベル人のおじいちゃんが、私達のバスの前で立っていた。

脳梗塞なのだろうか、おじいちゃんは、かなり手が震えていて、人差し指を震わせながら
1ディナ〜ル〜。』と言うので、かわいそうだから、買ってあげることに。

1ディナールでしょ?』と聞くと、人差し指一本だった手を、小刻みに震わせながら、指を一本増やし『2ディナ〜ル〜。』と、高くふっかけてきたおじいちゃん。

まだまだ欲は捨てていないおじいちゃん。(笑)
長生きしてね。』と声をかけて、おじいちゃんの希望通り、2ディナールで買ってきた。

スーパーでナツメヤシの値段を見たら、かなり安く売ってたので、おじいちゃんに一本取られた形になった。もしや、おじいちゃんの手の震えも演技かしら・・・??(笑)

IMG_7399.jpg

IMG_7422.jpg


チュニジアの旅 2010/08/26~08/30



          ランキングに参加中です。"おもしろい!""共感!"と思ったら、 
       にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
              ↑ ポチッとクリックご協力お願い致します。 ↑
           今後、有益な記事を書けるよう参考にさせて頂きます。 

 
                     

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

2011/01/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

