日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【韓国に住む不安】韓国経済に未来はない?!(゚A゚;)

   ↑  2011/01/13 (木)  カテゴリー: 海外旅写真
どこの国行っても、サムソン・LG・ヒョンダイなど、韓国企業の看板をよく見かける。

街中や空港で、テレビ、パソコン、カメラ、携帯電話と、韓国の電化製品の宣伝ばかりだ。
チュニジアでは、ヨーロッパの車が多いが、隣の国リビアでは、韓国の車が人気だそう。

日本も、電化製品と車で一世を風靡したが、今は、韓国の時代だとつくづく実感した。

↓スベイトラ遺跡(7世紀のローマ遺跡)
IMG_7658.jpg

IMG_7662.jpg IMG_7663.jpg

私はバブル世代ではないが、私の時代は、まだニートや、ネットカフェ難民もおらず、そこまで格差が大きくなく、今よりも景気がよかった。

男の子なら、車を持つのが当たり前、女の子も、高校生の時からブランド品、海外旅行も当たり前の時代だった。

しかし、最近の日本の若者は、車もブランド品も、海外旅行も興味がないらしい。

IMG_7666.jpg

IMG_7671.jpg IMG_7653.jpg

それに比べ、最近の韓国の若者は、車やブランド品、海外旅行と、まだまだ活気がある。
おそらく今の韓国は、景気がよく、バブル時代に値するのだろう。

スマートフォンの普及率も、日本よりも早く3人に一人はスマートフォンを使っているそう。
(とはいえ、日本の携帯はスマートフォンと同じ機能があるから、普及率が低いのかも・・・。)

IMG_7683.jpg IMG_7681.jpg

IMG_7710.jpg

そして、韓国では、一眼レフ片手に写真撮影をしている若者が多く、今の時代、一眼レフが当たり前だと思っていた。

しかし、今回の旅で、一眼レフを持っている人は、私を含めて2人だけ。
日本では、若者が普通に一眼レフを持っている時代ではないのだそう・・・。

今の韓国、若者が高い物を、簡単に購入できるということは、やはり景気がいいのだろう。
バブル崩壊が怖いが、景気に乗った韓国を、とりあえず満喫しておこう。(笑)

IMG_7696.jpg IMG_7706.jpg

IMG_7717.jpg

でも、韓国バブルが崩壊した場合、日本やアメリカよりも致命的だと言われている。

いつ崩壊するかわからない経済、そして、いつ戦争が始まるかわからない情勢、
やっぱり韓国に住むのって心配がつきないわ・・・。



チュニジアの旅 2010/08/26~08/30



          ランキングに参加中です。"おもしろい!""共感!"と思ったら、 
       にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
              ↑ ポチッとクリックご協力お願い致します。 ↑
           今後、有益な記事を書けるよう参考にさせて頂きます。 

 
                     

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2011/01/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

Trackback

