日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【文化差異】感情を表に出す?出さない??

   ↑  2011/01/09 (日)  カテゴリー: 海外旅写真

日本人は、不満や怒りを顔に出さないことが、美徳であると思う。
ムッとして、仏頂面をするのは、社会人のマナーに反している。

どんなにイラッとしても、作り笑顔で隠すか、少なくとも顔に出さないように我慢するものだ。
もし、従業員や、周りの人がそういう対応をしていたら、できた人だな〜と、感心する。

ところが、そう思っているのは日本人だけなのだろうか?
感情を顔に出す=大人気ないと思うのは、日本だけの文化なんだろうか??

↓4WDに乗って山岳オアシスツアーへ
oasis (9)

↓タメルザの村                  ↓シェビカの村
oasis (10) oasis (2)

ドラマでもそうだが、韓国人は喜怒哀楽を、人の目気にせず、ものすごくはっきり顔に出す。
ムッとした顔、チッと舌打ち、ため息などついて、こっちを不快にさせるものだ・・・。

でも、韓国人同士では、そのような態度は日常茶飯事で、何も悪気がないようだ。
逆に、“日本人は顔に出さないで腹黒い、性格悪い”と言われたことがある・・・。

新しく始めたバイト先、不満を顔に出し、接客にも笑顔がない韓国人
女子達と一緒に働くのが苦痛になってきた今日この頃・・・。

↓シェビカの村
oasis.jpg

oasis (3) oasis (6)

これも文化差異なのだろか。。。
顔色を伺って、機嫌をとる文化の日本人には、非常にストレスがたまる一方だ。

チュニジア人も、韓国人と同様に、不満を顔に出す民族なようだった。

今回の旅を同行した、現地ガイドのチュニジア人女性、やたら私達を土産屋に連れて行き、
日本人観光客が、たくさん買うとご機嫌で、買わないとも、おもいっきり仏頂面。

気の小さい私と母は、ガイドさんが機嫌悪くなるといけないから、一応、ひとつ買おうかと、
買ってあげると、日本語で『ひとつだけ?!』と言い、アラビア語で文句を言っている様子。

↓映画「イングリッシュ・ペイシェント」の舞台となったオアシス、ミデス
IMG_7599.jpg

IMG_7613.jpg IMG_7627.jpg

山岳オアシスへ4WDに乗った時、そのドライバーも、さっきまで愛想ふりまいてたのに、
最後、降車し意味深に私達の前をゆっくり歩き、何も渡さないと、すっごい怖い顔だった。

他人がムッとしようが、不満そうな顔しようが、気にしない図太い神経ならいいのだが、
無駄に繊細というか、小心者なので、ストレスだけ受けて、損な性格な気がする・・・。

日本で、こんな風に全く赤の他人に、気持ちを振り回されることって、なかなかなかった
気がするが、島国の日本人は、他人を配慮する気持ちに長けてるのだろうか・・・?


チュニジアの旅 2010/08/26~08/30



 ↓にほんブログ村は、おもしろい記事が満載↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

2011/01/09 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/09/06 (火) 20:11 No.43

Trackback

