日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: ベビ待ち日記

← 前のページ  total 7 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓 旦那は私の味方?姑の味方?? 〓

   ↑  2012/04/21 (土)  カテゴリー: ベビ待ち日記

オモニム(旦那の実母)に会いに行くと、必ず言われるのが、もっと太れ、ご飯たくさん
食べろ、韓薬飲め、一緒に韓薬を処方してもらいに行こうと、強要されることが多い。

そして、他に必ず言われるのが、日本のお母さんが孫を待ち望んでるじゃないの?
私は別にいいのよ。でも、日本のお母さんは欲しがってるでしょ?
と、言われる・・・。

むしろ私の母は、治療なんかしなくても、自然に身を任せてればいい、子供がいない
人生だっていい、子供子供って執着しない方がいい。
と別に孫を待ち望んでない。

オモニムは、日本のお母さんのせいにして、遠まわしに孫はまだか?と催促している
のだろう・・・会う度、会う度、言ってくるので、ものすごくストレスでうっとおしい・・・。

オンニ(旦那の姉)も、早く私の子供のいとこを産んでくれ、もっと子供を作る努力しろ
と、いちいち口出ししてくるので、家に帰ってきてから、旦那へイライラをぶちまけた。

自分の親やお姉ちゃんのことを悪く言われるのは嫌だろうから、家族の悪口は控えて、
もう、うんざりっ!!子供子供って、本当にヤダ!ストレスが一番ダメなんだからっ!

だいたい韓薬なんて、韓国で飲むもので、日本人の体質には合わないんだから!
男性滋養に赤ミミズの薬があるけど、飲めって言われたらそんなの飲めるわけ?!


と、愚痴りまくったのだ。 すると、その次にオモニムに会った時、いつもだったら
ふたこと目には、韓薬飲め&日本のお母さんが・・・と言うのに、言わなかったのだ!

おかしいな・・・今日は言ってこないな・・・ひょっとして旦那が言ってくれたのかな・・・
なんて、思っていながらみんなで食事をしていると、オモニムが何やら話を始めた。

ほとんど話の半分くらいしか韓国語がわからない私は、上の空でぼーっとしてる(笑)。
突然、旦那が大声で、ダメって言ったじゃん! と、オモニムに言うのでビックリ!

すると、わかってるわよ~言わないわよ~、タバコを辞めなきゃ子供ができないって、
おまえに言おうとしただけ。
と言うので、旦那が口止めしてくれたことがわかった。

通常、姑と嫁との葛藤で板ばさみなる旦那のポジションだが、私の味方してくれたと
わかり、旦那を見直した~ 嬉しいっ! やっぱり、不満はぶつけてみるべきなようだ。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

2012/04/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

+++ 日本の的確な診断と診療に感動 +++

   ↑  2012/04/20 (金)  カテゴリー: ベビ待ち日記

子宮卵管造影検査の翌日は、レントゲン撮影して前日に入れた
造影剤が子宮にきちんと広がっているかどうかを診るとのこと。

前日は、えらい長い間待たされたので、今日は30分前に行った。

予約時間前なのに、すぐに案内してくれて、レントゲン撮影
スムース、担当の女医さんにほとんど待たずに通してもらえた。

前日の卵管の通りもよかったし、今日のレントゲンで造影剤が
子宮で正常に広がっているのが確認できたので問題ないそう!

そして前回の血液検査の結果も、とても丁寧に説明してくれた。

総コレステロール 254 (正常値130~220)
LDLコレステロール 151 (正常値 70~139)


肥満ではないのに高い数値で、これは遺伝的なものが強いそう。
祖母も母も同じで、私も以前に高脂血症と言われたことがある。

遺伝的なものなので、特に問題ないでしょうと、ここはスルー。

韓国の病院で男性ホルモンが高いと言われたが、今回は正常値。
※ 男性ホルモン = テストステロン(Testosterone)

血中テストステロン 0.55 (正常値0.06~0.8)
フリーテストステロン 0.6未満 (正常値0.06~0.8)


でも残念ながら、やはり予想通り多嚢胞性卵巣症候群だそう。

LH (黄体化ホルモン) 8.76 > FSH (卵巣刺激ホルモン) 5.98

という結果だったが、LH>FSHだと多嚢胞性卵巣症候群が疑われ
私の場合は、エコーでも小さな卵胞が並んでるのが確認された。

私が韓国に住んでいることを伝えたら、次の周期のためにと
セロフェンという排卵誘発剤を、すぐに処方してくれたのだ。

この薬は生理開始5日目に服用する薬で、次回は卵胞がちゃんと
育っているかどうかを生理開始12~14日目に診てくれるそうだ。

韓国で不妊治療に通った時は、糖尿病かもしれないなんて
言われて薬を飲まされて、血液検査を何度もやらされただけ。

韓国語のせいで、コミュニケーション不足かもしれないけど・・・。

日本では、あっという間に不妊の原因追求、すぐにその対処も
してくれて、本当に本当に日本の病院に行ってよかった~!


診療費+セロフェン(排卵誘発剤) 1,190円 (保険で3割負担)



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!





FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-603.html

2012/04/20 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2年間のベビ待ち生活の中で最大の激痛!

   ↑  2012/04/19 (木)  カテゴリー: ベビ待ち日記

不妊2年以上は受けた方がいいという、子宮卵管造影検査を受けてきた。

子宮卵管造影検査は、子宮の出口から細いチューブを子宮内に入れ、
造影剤を流して子宮の形及び卵管の通り具合を調べるレントゲン検査。

卵管が詰まってた場合、造影剤を通すことにより、妊娠しやすくなるそう。
造影剤は水性と油性があるが、私はリピオドールという油性のものだった。

*************************************************
【注意事項】
朝食は8時までに済ませ、水分は11時まで、昼食は禁止。
顔色を見るため、化粧やマニキュア・ペディキュアは禁止。
上下の別れた楽な服装に、なるべく脱ぎ履きしやすい靴。
検査後、気分が悪くなる場合があるため、車で来院禁止。
下着が汚れる場合に備え、ナプキンと生理用パンツ持参。
*************************************************

体験談を読むと、かなり痛いと書いてあるので、ドキドキしながら受診。

病院に12時までに行くように言われていたのだが、行ってみると
同じく12時から子宮卵管造影検査を受ける人が、他に4人もいた。

まずは、血圧検査(121/66)、次に妊娠の可能性がないか尿検査(-)。
続いて、婦人科で膣の洗浄と消毒をしてから、レントゲン室へ移動。

私は、5人中一番最後だったので、とにかく待ち時間が長かったのだが、
終わった人に痛かったか聞くと、痛くないと聞いて安心して受けられた。

余裕だと思っていたら、造影剤が入ってくると同時にものすっごい激痛!!
ぬぉぉぉおおおお~~~痛ってぇぇっぇぇぇ~~~~~~~~!!

20秒くらい激痛が続き、脂汗がにじみ出てきて、これ以上我慢できない!
この痛みいつまで続くんだ?!と思っていたら、終わり・・・ふぅ~~。

終わった直後は、全く気分も悪くないし、どこも痛くも悪くもなかったけど、
レントゲン室から婦人科まで車椅子で運ばれ、婦人科で横になって休む。

その後、先生から卵管の通りに問題なしと結果を聞き、薬をもらって帰る。

とにかく待ち時間が長くて、朝も昼も食べてなかった私はお腹ペッコペコ。
先に来た4人を待たなきゃいけなかったせいで、終わったのは16時だった。

帰宅途中から、生理痛のような痛みが始まり、だんだん痛くなってきた・・・。
その後、4時間くらいの間ズキズキズキ・・・お腹が痛くてうずくまっていた。

夜になると、ほとんど痛みはなくなったけど、なんとなく違和感が残った。

診療費+パンスポリンT錠(抗生物質) 5,210円(保険適用3割負担)




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-602.html

2012/04/19 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

旦那の実家に行きたくない!うまい口実

   ↑  2012/04/18 (水)  カテゴリー: ベビ待ち日記

*************************************************多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)
排卵障害の疾患で、卵胞の発育に時間がかかりなかなか排卵しない疾患
(1)月経周期が35日以上 YES
(2)月経不順 YES
(3)にきびが多い YES
(4)やや毛深い YES
(5)肥満 N O
*************************************************

ということで、私には自覚症状が4つも当てはまる。

多嚢胞性卵巣症候群かどうか、確実に調べるためにと、
病院の指示通り、生理中に採血をしに行ってきた。

前回は男性の先生だったが、今日はラッキーなことに女性の先生!

韓国の婦人科の場合、女性よりも男性の先生の方が優しいそうだが、
日本人女性は優しいので、やはり日本の女医さんは親切だった!

多嚢胞性卵巣症候群は、いまだに原因不明の疾患。

病院から、大学病院の研究材料にと血液提供の依頼を受けたので、
今後、不妊で悩む人が減ることを願って、血液を提供に同意した。

献血室に行くと試験管が6本も並んでる!血液提供に同意したが
ちょっとビビった私・・・。これ全部で何ccですか?と聞いてみた。

25ccよ。献血の10分の1以下だから、心配しなくても大丈夫よ。
とっても親切な看護婦さんで、あっという間に採血終了。

不安な病院でのプロセスだが、言葉がわかって親切な日本の病院。
韓国じゃなくて、日本で受診することにしてよかった~と再実感した。

次の不妊検査は子宮卵管造影検査、生理終了後~排卵日前までに
行うもので、同意書などの手続きがあるため電話予約はできない。

ということで、その場で今周期中の検査を予約することにした。

旦那の実家から呼び出しがかかっているけど、検査が優先!
しめしめっ! また検査を口実に、日本滞在を延長だ!


今回の診療費  3,910円 (保険適用のため3割負担)




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

2012/04/18 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓結婚5周年でも離れ離れの倦怠期〓

   ↑  2012/04/17 (火)  カテゴリー: ベビ待ち日記

私は生理不順で、生理の周期は23日~43日とバラバラ。

本当に体って不思議な物で、心と体はつながっている。
ストレスの度合によって生理が遅れることもしばしば。

2ヶ月連続で周期が乱れなかったので、今月も予定通りに生理が来る
だろうと待ってた時、生理予定日は日本から韓国へ戻る日だった。

すると、韓国へ戻ってきたら急に体温がガタガタに崩れ始めて、来る
はずの生理が来ない・・・ストレスで子宮の動きが滞ったのだろう・・・。

生理中の採血検査をするために日本に帰ってくることになった時。
前の月とその前の月は、予定日ぴったりだったので、予定日に帰国。

でも生理が来てしまったら、病院で検査を受けて韓国へ帰国になる。

少しでも日本に長くいたいという潜在的な思いからなのか、基礎体温
も低温期と高温期に別れているにも関わらず生理が来ない・・・。

生理が来るのを待って日本でぐうたらしていたら、結婚5周年が目前。

生理が来る気配もないし、旦那と3週間も会っていないので、サプラ
イズで韓国に戻るかなぁ・・・。でも、韓国には戻りたくないなぁ・・・。

なんて迷っていたら、旦那からも実家から呼び出しがかかっていると
連絡が来て、ますます韓国へ戻りたくないな・・・と、憂鬱になった。

決心して、オープンチケットの帰国便を予約しようと電話しのだが
いくら何度も電話しても繋がらず、その日は航空券が取れず・・・。

すると翌日、驚いたことに何の前兆もなしに突然生理が来たのだ!
ということは、週末の旦那の実家への招集も行かなくて済むっ!

生理が来てしまったら、検査して韓国へ帰国しなきゃいけないと
思ってると生理が来ず、明日にでも韓国へ戻らなきゃいけないと
わかったら、即日、韓国へ帰れないように生理が来るなんて!!

すごい!私の子宮!!なんて素直で優秀なんだろう?!(笑)
結婚5周年、旦那と離れ離れだけど、それでも日本がいいわっ!



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 赤ちゃんがほしい (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

2012/04/17 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
