日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: 里帰り日記

← 前のページ  total 7 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【出国拒否】帰りたくない症候群

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: 里帰り日記

祖母の緊急入院のため、旧正月から3週間日本に帰国していた。
今回、ちょうど溜まっていたマイレージで航空券を購入できた。

いつもは、韓国のウェブサイトから旦那に航空券を買ってもらってたが、
今回は、自分で全日空のホームページから、マイレージを使って購入。

私の実家は、羽田よりも成田空港の方が近いので、常に仁川-成田を使っている。
今回も自分では、仁川-成田、成田-仁川の往復航空券を買ったつもりだった。

前日にウェブチェックインを済ませて、モバイル航空券をダウンロードし、全て
準備完了!空港で母とお茶をしようと、早めに母と車で成田空港へと向かった。

チェックインカウンターで、パスポートとモバイル航空券を提示すると、
お客様!こちら羽田発の航空券です!と言われ愕然!!


shock.gifえぇぇぇぇぇ━━━━━━━?!
そんな間違いなんてあるのっ?!
バカバカバカバカバカバカっ!


行きも仁川-成田だったし、自分でも成田-仁川を購入したつもりだった
ので、全く確認もしなかった・・・。自分のバカさにあきれるばかり・・・。

モバイル航空券の文字をよく見てみるとHND-GNPの表示が・・・。

HNDって、AKBかよ?!HNDで、わかるかっ?!って逆切れ
したかったが、ちゃんと確認しなかった私がいけない・・・。

その上、16時50分発の飛行機だと思ってたら、16時20分発で、
時間すらも間違ってたなんて、自分のバカさあきれてしまう・・・。

登校拒否の子供が、学校に行きたくないあまり具合が悪くなるのと同様に、
出国拒否で韓国へ帰りたくないあまり、間違えてしまったのでは・・・?(笑)

自分の失敗を承知で、ダメもとで、チケットの振替が可能かどうか聞いてみた。

すると、通常の格安航空券では振替不可能だそうだが、幸運なことににも、
今回たまたまマイレージでの航空券だったため、振替が可能だそう!!

受付で、迅速に羽田空港の方へ元の航空券をキャンセルしてもらい、ANAの
予約受付センターへ電話して、翌日の成田発のチケットへ交換してもらった。

羽田発の飛行機は不便なので、うまい具合に羽田発を成田発に
変更してもらえた上、日本へ1泊延泊!棚から牡丹餅だっ!!

全日空の親切で丁寧で素晴らしい対応に感激!
さすが日本の航空会社!全日空様々だ~!

この日は、無駄に往復高速道路代、空港駐車料金代を払って、
成田空港のコインロッカーにスーツケースだけ預けることに。

近所の温泉(スーパー銭湯だけど)を堪能し、お寿司(回転寿司だけど)
に舌鼓を打ち(笑)、日本での延泊を十分に満喫することができたっ♪

この前日は、韓国に帰るのがイヤでイヤで目に涙を溜めながら、ため息
ばかりついてのが嘘のよう、お得な気分で嬉しくて笑みがこぼれた。




"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-562.html

2012/02/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国結婚生活限界 (´Д`|||)ムリ━━━!!!!

   ↑  2012/02/06 (月)  カテゴリー: 里帰り日記

私の歯がボロボロになってしまったのは、韓国での生活にストレスを感じているからだ。
知らないうちに噛み締めをしているようだが、それでストレスを発散しているみたいだ。

人は、不安や緊張・ストレスを感じると、無意識に上下の奥歯を噛み締めたりするそう。
噛み締めも、頻繁に、強い力で行ったりしなければ、リラックス効果があるとのこと。

唾液中に分泌されるストレスホルモンを分析したところ、1分間の軽い噛み締めを
3回行うと、有意に精神的ストレスが軽減されたと、実際に証明されているのだ。
また、食物を噛み砕く時も、リラックス効果があることが明らかになっているらしい。

噛み締めを治すには、心身医学療法とスプリント(マウスピース)療法の併用だそう。

マウスピースは作ったので、スプリント療法は始めたが、心身医学療法としては、
噛みしめを誘発するストレスを回避しないと、噛み締めが完治しないだろう・・・。


とりあえず、今回の歯の治療は、まず死んだ歯の神経を取って、消毒して薬を入れて
を数回繰り返し、空洞になってしまった神経があった部分に補強剤を入れてもらった。

そのままでは、噛み締め自体が改善されたわけではないので、このままだと治療した
歯が割れてしまう可能性があるので、治療した歯に被せ物をするべきだとのこと。

保険が効くのは銀歯だが、口を横に開いた時に、微妙に見える場所なので、白い歯を
希望すると、白い被せ物は保険が効かないそう・・・63,000円と痛い出費になった。


今回いろいろ自分の病状を調べてみたところ、昔からずっと悩んでいたガスが溜まって
お腹が張りやすい体質も、呑気症(ノンキではなくどんきしょう(笑))という病気があり、
噛み締めと合併症状として呑気症があるとのことで、全てなるほど~と、納得した。

噛み締めを引き起こす韓国でのストレスは、適応障害の症状だと思う・・・。

適応障害は、コミュニケーションが上手くいかず分ってもらえない、事が原因の一つ。
また、周囲からの外圧に対して抵抗力がなく、自己防衛能力の反応が偏ってしまう。

日本語が通じない韓国で、旦那の家族からの子供はまだかとプレッシャー。

孤立した環境の人、周囲からのサポートが得られにくい状況の人、周囲の意見や圧力に
対して反対の意思を表現できない人等、適応障害になりやすい人の項目に当てはまる。

旦那の家族からよく思われたくて、気持ちとは裏腹にいい顔をしてしまうのだ・・・。


レントゲンを見ると、歯槽骨(歯茎・歯を支えている骨)が、歯列矯正をしたように、
無理な力を受けて、歯槽骨が溶けてしまっていて、黒くなってい見えるのだそう。
なので、まだ痛みが少しあるが、マウスピースで徐々に回復を待つしかない。

これから先、ストレスのある韓国生活を送り続けると、全ての歯が今回治療した歯
のようになってしまうだろうと言われ、日本移住を真剣に考えざるをえない・・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

2012/02/06 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

〓韓国でのストレスで歯の神経が突然死!〓

   ↑  2012/02/04 (土)  カテゴリー: 里帰り日記

2年前に、韓国で歯が痛くて歯医者に行ったのだが全くよくならず、2年越しに日本で
歯の治療をしたところ、歯医者さんにも、こんな小さな金歯を被せられちゃって・・・

と同情される程、詐欺のような治療を受けたのだが、実は原因の確定の難しい歯髄炎・
歯根膜炎・下顎隆起ということがわかったので、今後のために書き残しておきたい。

旦那に評判のいい歯医者を探してもらったのだが、結局、ただ設備がよかっただけ。

豪華な待合室、治療椅子の前に1台ずつテレビ、その横に1台ずつコンピューター画面
があり、レントゲンはそこのコンピューター画面に映し出して説明してくれただけ・・・。

日本の歯医者では、問診、視診、打診、触診、電気診、X線診、噛み合わせなど、
きちんと悪い歯を追求してくれるので、韓国でそれらの診療がない場合は要注意!

日本でも根管治療は、歯科治療の中で最も難易度の高い処置だそうなので、韓国では、
虫歯にされたり、下手したら抜歯されしまうかもしれないので、気をつけて下さい!!


歯髄炎
私は虫歯ではないのに、神経が完全に死んでしまった・・・。歯の神経は歯髄と呼ばれ、
毛細血管の集合体、なので、虫歯じゃなくても打撲などでも死んでしまうものだそう。

私の場合は、過度なストレスによる噛み締めによって、神経が死んでしまったようなのだ。

歯に電気を通して(電気診)痛めば歯の神経が生きているのだが、私は痛まず、神経を取り
除くために歯を削る時も麻酔なし、いかに完全に死んでしまっていたかがよくわかった。

根管の炎症により膿が出てから時間が経っており、膿が固まっていてかき出しずらかった
という先生・・・、虫歯だと騙され2年もの間、私が痛みを我慢してことが顕著になった。


歯根膜炎
歯根膜は、歯と骨を結合している部分で、神経や血管が走行しており、歯に加わる圧力
に対して、クッションの役割を果たしているそう。そこに炎症が起きたものが歯根膜炎だ。

過度な噛み締めが原因となるので、自分の歯に合わせて型取ったシリコンで作られた
ナイトガード(マウスピース)を作ってもらい、夜はそれを装着して寝るようになった。


下顎隆起
先生に手鏡を持たされて見せられた下顎の内側の部分を見てビックリ!なんと骨腫が!
下顎両側の内側(舌側)部分に硬い膨らみが2つ、骨が盛り上がっていて気持悪いっ!

これは下顎隆起というもので、過大な咬合力により、歯を支えている骨が負けまいとして
骨を造成させるそうで、通常50~60代の人が、長年、噛み締めた結果なるそうだ。


ストレスで身体を壊すと言うが、自分の歯が完全にストレスでやられてしまっているとは
全く知らなかった・・・。完全に韓国の生活に対して、適応障害だということだろう・・・。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

2012/02/04 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

私が旦那と離婚しない方がいい理由wwwwww

   ↑  2012/01/29 (日)  カテゴリー: 里帰り日記
私は、よく言えば天然ボケ、悪く言えばただのバカ・・・、ちょっとマヌケでボケてる
ことが多く、結婚前は母が、結婚後は旦那が私の面倒を見てくれている(笑)。

母は、私の“人生のレスキュー隊” と名づけ、結婚した時、旦那へ『レスキュー隊
をバトンタッチするから、これから娘をヨロシクね
』 と言ったりしていたくらいだ。

melokotonは少し製品の不具合があるけど、返品不可能だからね』と母が言ってたが
私には優しくて頭のいい旦那のような人が必要だから、離婚はしない方がいいと言うのだ。


母と私の旦那は、頭の回転が早くて、私は2人よりも、いつもワンテンポ遅れている。
母と私の旦那が会話する時、私の通訳が必要だが、私が入ると会話がスローダウン。
2人の会話は常に先を読んでいて、私一人がなんだか着いていっていない状態。

母のプリンタを、私のパソコンに設定したかったのだが、私は全くやり方がわからず、
全て旦那にお任せで、母と言葉が通じないクセに、2人で迅速に設定してくれた。


先日、祖母の病院へ旦那を連れて母と出掛けた時も、駐車場の無料カードを入れる
のに、私が間違えて別の挿入口に入れようとした瞬間、母と私の旦那が完璧同時に
下だよ』『밑으로』と二重音声で、日本語と韓国語の二ヶ国語放送で大爆笑っ!

それだけでなく、『ここは凍ってるから足元気をつけて』など、母も私の旦那も同じように
ヘルパーさんが要介護の老人を扱うかのように、私の面倒を良く見てくれるのだ(笑)。


今回、祖母が骨折をして入院して手術することになったことがわかった時も、旦那は
祖母の心配はもちろん、その祖母の世話をする母も大変だろうと、心配してくれた。

それだけでなく、認知症が進んでいた祖母なので、入院したら安心だから、かえって
よかったんじゃないかと、一歩先を考えていて、母と全く同じことを言っていたのだ。

おばあちゃん大丈夫?(普通の人)
お母さん大変だね?(優しい人)
入院したら安心だね?(頭のいい人)

ということだそうで、私は、祖母が歩けなくなったらどうしよう・・・ なんて、ネガティブ
なことしか考えてなかったので、母や私の旦那のような存在が、本当に必要だっ!

結婚当初に『自分によく合った男性をうまく見つけたわね。動物の生存本能と同じかしら
と母に言われたくらいで、今では旦那なしでは生きていけないのではないだろうか(笑)。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-554.html

2012/01/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

聖人用品?成人用品!通訳に困る・・・

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: 里帰り日記
旦那の来日中、一緒に舞浜・築地・銀座・新大久保・新宿と、ブラブラしてきた。

数年振りに、新大久保に行って来たが、韓流ブームで賑わっていると言う噂通り、
かなりお店が増えていて、K-POPグッズや韓国コスメがたくさん売っていた。

ただ、韓国では売っていない、パクリ系の韓国コスメばっかり売っててビックリ!
知らない怪しい韓国の化粧品会社で、日本人の皆さん騙されてるんじゃ・・・。

雨だったのに人がいっぱい!ちょうど韓流スターが来てたようで、人込みに
もみくちゃにされ、傘でつっつかれて帽子が吹っ飛ぶ程、込みまくっていた。


その後、銀座~新宿まで、デパートを何件もハシゴして、会社の上司に頼まれた
ヴィヴィアン・ウエストウッドのタイツをみつけるために、1日中探し回った・・・。

上司の奥さんの誕生日プレゼントだそうで、重大な役を任されてしまったので、
簡単にあきらめられず、せっかくの貴重な日本での時間をつぶしてしまった・・・。


また、旦那と一緒に近所のドンキホーテに、たまたま一緒にいた母も連れて行った。
すると、韓国の男の子2人が、店員の肩を叩いて、手の平に書いた文字を見せている。

店員のお兄さんが、『わからない・・・』と、困っていたので、旦那が通訳してあげたら
と、旦那に立ち会わせたのだが、手の平の文字は『聖人用品』と書いてあったのだ。

『聖人』ってことは、なんか宗教グッズ・・・??と、一瞬思ったりもしたが、韓国語では
ソンイン・・・『成人』ということで、どうやら彼らはアダルト用品を探していたのだっ!


日本語が全く読めない喋れないその2人、『これは日本語でなんと書いてあるのか?』
と、私に聞いてくるのだが、成人用品に詳しくない私は、説明分が理解不能(笑)・・・。

これは年の功っ!普段ドンキホーテなんかに来たことがなかった母に、『この商品
どういう物か聞かれたんだけど、この説明文でわかる?』と、母まで巻き込んだ。

韓国の男の子2人は、自分達の物ではなく、やっぱり旦那同様に、上司から頼まれた
ので、どうしても買って帰らないといけないと、かなり必死の様子で旦那に質問する。

その度に、店員へ『○○はないのかって言ってます・・・』と、私が通訳して成人用品の
説明をするハメに・・・。知らなかったことばかりで、変な意味で勉強になった(笑)。



"読んだよっ"と、足跡代わりにクリックお願いします。  
皆様のクリックを励みに韓国生活頑張ってます!^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ


アフィリエイト・SEO対策

ブロガー必見!Σ(゚Д゚;) バナー広告で簡単収入!参加無料!最大50%還元!!



FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
