日本人ミョヌリ日記韓国生活スタートした 2009年5月~日本移住後の 2014年3月までの 日本人ミョヌリ日記 

このページの記事目次 (カテゴリー: 学 校 生 活

← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

東海(日本海)から上る日の出

   ↑  2009/10/31 (土)  カテゴリー: 学 校 生 活
雪岳山(ソラク山)の後は、レストランで夕食をとってから、ホテルへ。
オーシャンビューのホテルだったが、残念ながら私達の部屋からは見えず。

ホテル到着後は、宴会場を貸し切って、学校のレクリエーションタイム。
バスごとに分かれて、一番背の高い人と、一番瀬の低い人との差比べしたり、蹴鞠の回数を競ったり、新聞紙などで着飾って、ファッションショーをしたり。

こんな風に、学校のレクリエーションなんて、十年振りで懐かしい。
今学期、クラスメイトに恵まれていて、本当に楽しい時間が過ごせた。

初級の時は、クラスみんなで仲良くという雰囲気はなく、、母国語で話せる相手同士で固まっていた。
初級のレベルでは、意思疎通をしたくてもなかなかできなかったけど、中級に入って、なんとか意思疎通ができるようになったせいもあるんだろう。

一日中、韓国語だけで生活していたので、急に頭の中が韓国語にシフトチェンジした感じで、現地学習という名の旅行ではなくて、本当に韓国語をしっかり学習した気分。


P1200863.jpg

P1200869.jpg

P1200901.jpg


翌朝は、クラスメイトと、東海(日本海)から上る日の出を見るために、早起き。
日本からは、東海(日本海)に沈む夕日なので、少し不思議な感じ。

6時30分の日の出のはずが、霞がかかっていて、ちょうど水平線から上る瞬間からは、見ることができず、残念・・・。

ホテルの前のビーチを、しばらく散歩していると、上ってきた日の出に遭遇っ!
日の出の色合いが、日本の色とは違って、赤みが強く、夕日を見ているような錯覚。

水面に映りこんだ、日の出の光が幻想的で素敵だったっ

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

2009/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1泊2日 雪岳山(ソラク山)

   ↑  2009/10/30 (金)  カテゴリー: 学 校 生 活
学校の修学旅行で、1泊2日の雪岳山(ソラク山)への登山旅行があった。
韓国の東北部にある、韓国で一番人気のある山、雪岳山(ソラク山)。
ソウルから、車で3時間30分くらいのところにある。

韓国人は、登山が好きだそう。特にアジュマ・アジョッシ。
上下ジャージに、帽子とリュック、いかにも登山に行きますっていう人達をよくみかける。

登山の経験がない私は、よくわからないので、アジュマ・アジョッシを見習って、とりあえず、上下ジャージと、運動靴で集合場所へ向かった。

でも、集合場所でクラスメイトに会うと、普段着と変わらない。
女の子は、普通の手提げカバンに、ブーツを履いてる子もいるくらい。

あまりにも、浮いてる私・・・。完璧に韓国のアジュマ化している私・・・。
現地に行けば、一番なじむのは私だろうけど、少し恥ずかしい・・・。


P1200791.jpg

P1200839.jpg

P1200853.jpg


少し歩くと、鎌倉の大仏くらいの大きさの、大きな大仏があったり、雪岳山国立公園の中には、いくつかのお寺もある。

登山というほりも、ほとんど、ゆるやかな道を歩くだし、うちのクラスメイトは、頂上まで行かずに、中間地点でギブアップだったので、全くジャージの必要なしだった。。。

紅葉を見に、この季節に来る人達も多いというだけある、素晴らしい紅葉。
寒くも暑くもない、絶好の季節で、最高の登山日和だった。

赤と黄色と緑の木々と、水色の空と、脇を流れる水の音。
空気もきれいだし、景色もきれいだし、本当に気持ちよかった〜

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

2009/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

世界へ進出 韓国語

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: 学 校 生 活
韓国語の発音。
学校では、まず初級?のクラスで習うそうだが、私は初級?から始まったので、あんまり正確な発音の仕方はよくわからなかった。

わかったとしても、私の口と、頭の伝達が悪く、うまく発音できない。
歌もオンチなので、耳から入った音を、口から同じように出すことができない。

なので、英語も韓国語も、私が一生懸命発音しても、通じないことが多々ある。

中級?に入って、発音の練習をする機会があった。
1時間練習しただけで、軽い顎関節症持ちの私は、アゴがカクカク鳴っちゃって痛いっ!

韓国語って、口を思いっきりとがらせたり、横に食いしばるようにして、発音したり、先生いわく、とにかく大きく口を動かす方がいいそう。

だから、韓国語の発音って、強く感じるんなぁって、納得。
韓国人女性の肌がキレイなのも、日頃から、韓国語の発音で表情筋が鍛えられてるのかな〜とか、思ったり。。。

その時に、先生から、インドネシアのチアチア族という部族の話を聞いた。
この部族は、最近まで、独自の言語はあるが、表記する文字を持っていなかったそう。

チアチア族の言葉と、世界各国の文字と、照らし合わせてみたところ、一番、似たような発音で表記できる文字が、ハングル表記だったらしい。

こんな風に、ハングルが使われるなんて、素晴らしいことだ。

        7142292_1.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

2009/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本語ペラペラの米国人

   ↑  2009/10/10 (土)  カテゴリー: 学 校 生 活
クラスメイトのアメリカ人の27歳の男の子。
実は、この彼、クラスの問題児。

日本語がペラペラで、漢字も読み書きできる。
全く、一言も英語を話さない。

どうやら、彼の頭の中では、英語よりも日本語が優先。
日本語から韓国語の変換しないと気が済まないようだ。

予習をしてこないせいで、単語がわからず、いつも、授業中、先生に
単語の意味がわからないから、先生の説明の意味がわからない。
という感じで、話の腰を折り、かなり迷惑だ。

いちいち、授業を中断して、先生がボディーランゲージで説明するハメに。
”面接を受ける時は、派手な服装は避けるように” 避ける という単語。

マトリックスっていう映画知ってる?悪者がババババババ〜ンって、銃を撃って、
主人公が、こうやってこうやって、銃弾を避けるでしょ。 


と、身体を張って、アクションで説明してくれる。
いやぁ〜、先生っていうのも、大変だ。。。

最初の一つ、二つの単語はいいけど、この調子で何度も何度も聞く。。。

私は昔、欧米人の容姿が好きで、憧れていた。
でも、欧米人で、性格がいい人に、未だに会ったことがないなぁ・・・。

↓通学中、電車から見える漢江(ハンガン)
P1200346.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

2009/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新学期 女子大生に変身

   ↑  2009/10/09 (金)  カテゴリー: 学 校 生 活
秋学期、韓国語学校が始まった。

クラスメイトは、全部で14人。
国籍は、日本6人、中国5人、モンゴル2人、アメリカ1人だ。

先生は、前学期は2人だったのに、今回からは、4人の先生。
リスニングのレベルを上げるために、それぞれ違うタイプの先生が受け持つとのこと。

簡単な単語を使って話してくれる先生、難しい単語を使う先生。
話すのがゆっくりな先生、早い先生など、やっぱり違うので、難しい。

担任の先生は、常にニコニコ、幼稚園の先生みたいな感じで、
チョアヨ〜(いいですよ〜)』と、必ず褒めてくれるので、ホッとする。

でも、前回の担任の先生が、怖い先生だったので、今回は当たりだっ!
前の先生が、褒めてるところって、聞いたことなかったくらいだ。

ちょうど、前のクラスメイトの友達で、顔見知りだった日本人の女の子と、同じクラスになれたので、友達作りに必死になる必要もないし、ラッキー!

授業中に、母国語は絶対に使っちゃダメだとか、わからない単語は、辞書で引かずに、先生に直接聞かないといけなかったり。。。

やはり、中級に入って、だいぶ授業のレベルが上がった気がする・・・。
しっかり、予習していかないと、ついていけないなぁ〜

↓学校 朝の通学時間
P1200345.jpg

(記事編集) http://melokoton.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

2009/10/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
